【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« Mac/Win両対応のワンセグチューナーが気になる(P) | メイン(M) | 第2回StartMacモニターミーティング参加者エントリーまとめ »(N)

第2回StartMacモニターミーティング行ってきました

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

StartMacモニターの第2回ミーティング、宣言通りいってまいりました。諸事情あって一旦は参加できなくなりそうだったんですが、無事に参加できてよかったよかった。

 今回は先日発表された新製品を紹介するということもあり、第2期だけでなく第1期のメンバーと、さらに実は第1期の前にも行なわれていたというモニターさんにも呼ばれていただけでなく、「Macユーザーでブログ持っているお友達を呼んでもいいよ」とのことだったので会場は大にぎわい。せっかくの機会なので私はボスをお連れいたしました。ボス!(敬礼)

 モニターミーティングの流れは前回とほぼ同じで、参加者のブログ名とブログネームを読み上げて参加者が起立して一礼。挨拶が終わったあとに新製品の紹介とデモがあったあと、事前に行なっていたiMovieを使ったムービーコンテストの受賞作品発表。そして隣の会場に場所を移しての懇親会へ。
 

CIMG2345.JPG

 新製品紹介は新型iMacとiLife 08、iWork 08で、iLifeについてはiMovieやGaregeBandのデモつき。iMacは懇親会場にも大きさとりどりで置いてあったので自由に触れました。

CIMG2343.JPG

 個人的にはMacbookだけでもうおなかいっぱいなので、iMacはあんまり興味がわかなかった。もともとあんまり物欲がないというか、物よりもその物で何ができるか、みたいなほうが気になるタイプなので、Macbookあれば十分なんですよねー。

 なので興味はその後のiLifeとiWorkに。前回はiMovieのプレゼンがあったけど、あの時点でiMovieを触ってなかったので実感わかなかったのに対して、今回はiMovieやGaregeBandを実際に使っているから、どこが変わったのかとかかなり気になってました。

 iMovieはソフトをイチから作り直したとのことで、かなり初心者向けのインターフェイスになったみたい。確かにiMovieは一旦なれると結構気軽に動画を編集できるんだけど、取っ付きがいいかというとなかなか難しい部分もあったのでこの改良は良さそう。代わりにタイムライン編集ができなくなっているのでフレームを細かく編集したい人には残念なことになってますが、iMovie HDとiMovie 08は併用できるらしいので、タイムライン編集したい人はそっちを使ってくれとのこと。ほんとはiMovie 08のボタンをぽちっと押すとプロフェッショナルモードとかになってタイムライン編集もできるようになるといいんですが、ソフト作り直したばかりだからそこは難しいのかな。

 あと気になったのがWeb Gallery。.Macを使ったオンラインアルバムなんですが、自分がアップロードしたアルバムからゲスト用にIDとパスワードを発行して、他の人もアップロードできるようになっているらしい。Flickrにも似たような仕組みがありますが、あれはユーザー登録してなきゃ使えない機能なのでちょっと敷居高いんですよね。おもしろそうなので.Macの期間中に試してみたいと思います。

 ムービーコンテストは受賞者の名前を読み上げて賞品のiPod Shuffleを渡すだけという淡々なもの。動画はたくさんあってとても全部を見切れていないので、あそこでせっかくだから受賞者の動画を見せてくれると良かったなあ。StartMac Squareのページに受賞作品の紹介でもあるといいな、と期待しております。ちなみに爆笑賞に関しては事務局が「みなさん予想はついているかもしれませんが」とコメントがあったほど大方の予想通りにこの人でしたよ。これは勝てないって。

 そしていよいよ一番の目的である懇親会。製品情報とかはまあアップルストアでもWebでも手に入るけど、参加者とリアルにコミュニケーションできるのはこの時しかありませんからね。特に第1回の懇親会は参加者に知り合いが多いこともあり、割と控えめにしていたので、第2回はもうちょい積極的にいろいろな輪に飛び込んでみました。

 そしたらもうね、驚愕の事実がいろいろ聞けましたよ。なんかうちのブログ、クールすぎてとっつきにくいらしいよ! しかもおそらくStartMacコミュニティについて云々言ったのがさらに追い打ちをかけたんでしょうね……。「こんなにテンション高い人とは思わなかった」「その雰囲気もっとブログで出せばいいのに」と感想いただき目が覚めました。カイ氏伝はもっとフレンドリーなブログ目指して邁進していきます!!

 って、こんな長文書いてる時点でもうフレンドリーじゃない気もするけどね……。

 お会いした中で印象深かったのはmissaさんだろうか。イラストはほのぼの系なんだけど中の人はとってもアクティブなスレンダー美女でしたよ。あと地味に自分と誕生日が1日違いなのね。しかし華やかで幸せ感あふれるmissaさんの誕生日エントリに対し、コスプレ居酒屋オフ会している自分との違いに愕然。どんだけー。

 いろいろ大変だったぷぅさんとお話できたのも収穫。ぷぅさんの動画まとめはほんとにありがたかったのできちんとお礼したかったですしね。こうやってリアルでお話できるとその人となりもわかって、ブログ読むのがまた楽しくなりますね。

 そして今回も地味に注目いただいたMOO MiniCards。ブログイベントとか積極的に参加するような人にはおなじみかとはおもいますが、ちゃんと紙で渡しておくとあとで「ああこの人と話したな」と思い出せるので地味に大事だなー、と、もらった名刺読みながら思いました。

Cimg2346

 改めてMOOをご紹介すると、海外サービスながら日本でも人気があるオンラインアルバム「Flickr」の写真を印刷して作ってくれるブログ名刺サービス。英語なのでちょっと敷居は高いですが、料金は送料込みで100枚19.99ドルと結構リーズナブルな上に、海外とは思えない対応の早さで注文したら2週間も経たずに届きます。クオリティもよくて紙がしっかりしてるし写真も奇麗に印刷されるので品質も満足。上の画像は写真だけですが、反対側にはブログの名前やURL、メールアドレスなんかも好きに印刷できますし日本語の印刷もOKですよ。

MOO | We love to print
http://www.moo.com/

Welcome to Flickr!
http://www.flickr.com/

 割とご興味もってもらえた人が多かったのでついうっかり酒の勢いで「イチから始めるMOO MiniCards」的エントリーを書く約束をかわしましたので今週中くらいには書いてみたいと思います。

 合わせて上の写真のネタになってる記事もご紹介。Flickrにはうちのブログで思い出深い記事の写真を印刷しているので、「この写真はなに?」「うちのブログでこんな記事がね」という話題作りにも使えるというアサマシ狙いの作戦なのであります。

カイ氏伝: 最強の二日酔い対策「酒豪伝説」の真価を引き出せ!
http://blogging.from.tv/archives/000386.html 

カイ氏伝: 「東京マラソン2007」コースウォークにドリカム++参戦!
http://blogging.from.tv/archives/000328.html

カイ氏伝: We are in Wii Night!
http://blogging.from.tv/archives/000273.html

カイ氏伝: バソキヤオフまとめ
http://blogging.from.tv/archives/000244.html

カイ氏伝: バソキヤオフ動画レポート
http://blogging.from.tv/archives/000245.html

カイ氏伝: 靖国桜
http://blogging.from.tv/archives/000044.html

カイ氏伝: [ブ]ブログ合宿参加中です
http://blogging.from.tv/archives/000178.html

カイ氏伝: 第2回ポッドキャスト&コスプレ居酒屋「不思議亭」行ってきた
http://blogging.from.tv/archives/000403.html

 いやあどれも思い出深いイベントばかりです。「靖国桜」は画質が低いと評判のWX310Kで奇麗な写真が撮れたので記念にアップしたらお褒めの言葉いただいた思い出の写真であります。

 MOO MiniCardsに負けず劣らず話題集めたのが、上のリンク一番上にもある酒豪伝説。要はウコンなんですが効き目があまりにすばらしいだけでなく、お酒飲みすぎたと思って後から飲んでも効き目抜群なので常に持ち歩いているのですが、そんな酒豪伝説に興味津々だったmissaさんに1つ進呈させていただきました。効果あるといいなー。

 ブログで参加表明していたときにちょろりと書いておいた、有志での飲みもきちんと実現できました。ただ、「事前に知っていれば」って声もいくつかあったので、第3回があるときはもうちょいきちんと予定たてて告知したいですね。きっと次は最終回になりそうだからアップル側でなにかやるのかもしれないけど。

 飲みはじめが早かったので終わりが物足りなくなり、1人で不思議亭に突撃したのはここだけのひみつです。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメント

こんばんは。bunです。昨日はごくろうさまでした。
この男、合コンその外の場数相当踏んでるなと驚愕でした。
若人の恋路をおじさんが邪魔したようで申し訳なかったです。
でも一言忠告すると、

   人妻に惚れると火傷するゼ(経験者は語る?笑)。

あ、コメント書けた!!
ミーテイングとその後楽しかったです!参加表明の時、有志で飲み〜、と
拝見して行きたいなあと思っておりましたがその時は名乗れず・・。一人で
参加するのは勇気がなくて女性陣に声かけたら行きたいって方何人も
いらしてラッキー☆でした(o^∇^o)ノ こういう企画、発案大変ですよね、
お陰で短い時間でしたが楽しかったです〜また参加したいです。

土曜日はお疲れさまでした!
MTGも懇親会も、それぞれ楽しかったのですが
イチバン面白かったのは2次会でのこと。

私とカイさんが席替えをしたあとに
某氏を囲む女性グループと
カイさんたち男性陣とがくっきり分かれちゃったでしょ(笑)。
あの2グループの間に流れる、透明なのに濃い空気に笑えました。
次回も、また飲みましょう♪

土曜日はお疲れさまでした!
MTGも懇親会も、それぞれ楽しかったのですが
イチバン面白かったのは2次会でのこと。

私とカイさんが席替えをしたあとに
某氏を囲む女性グループと
カイさんたち男性陣とがくっきり分かれちゃったでしょ(笑)。
あの2グループの間に流れる、透明なのに濃い空気に笑えました。
次回も、また飲みましょう♪

土曜日はミーティングお疲れさまでした?
親ばかムービーの(笑)ともり?んです。
あの名刺カード、すごくいいですよね!
ちょっとした話題にもなりますし、おしゃれだし♪
私も作ってみたくなりました?

2次会いいなあ?!私はあの日はダンナと夕方までに友人のお見舞いに
行かなくてはいけなくて、泣く泣く途中退席したのです。。。
機会があったらぜひ飲み会にも参加したいです(*^.^*)

土曜日はミーティングお疲れさまでした?
親ばかムービーの(笑)ともり?んです。
あの名刺カード、すごくいいですよね!
ちょっとした話題にもなりますし、おしゃれだし♪
私も作ってみたくなりました?

2次会いいなあ?!私はあの日はダンナと夕方までに友人のお見舞いに
行かなくてはいけなくて、泣く泣く途中退席したのです。。。
機会があったらぜひ飲み会にも参加したいです(*^.^*)

あ!こんばんわ。スレンダーアクチブ美女のmissaです(笑)。どうも。
いや、褒めすぎです。アハハ。良く言われますけど(笑)。

先日は有難うございました。とても楽しかったです。
ちょっとバタバタで更新できずでストレス増大中ですが、お話できた方々が
ちょこちょこmissaのことを挟んでくれたりしてるのが、嬉しかったり。フフ。

ほんっとにね、色々面白いです。色々。ププ。ありがとうございました。
引き続き、ちょこちょこ顔出しますね。こっそりかもしれませんが(ぷぷっ)。

あ!こんばんわ。スレンダーアクチブ美女のmissaです(笑)。どうも。
いや、褒めすぎです。アハハ。良く言われますけど(笑)。

先日は有難うございました。とても楽しかったです。
ちょっとバタバタで更新できずでストレス増大中ですが、お話できた方々が
ちょこちょこmissaのことを挟んでくれたりしてるのが、嬉しかったり。フフ。

ほんっとにね、色々面白いです。色々。ププ。ありがとうございました。
引き続き、ちょこちょこ顔出しますね。こっそりかもしれませんが(ぷぷっ)。

おわ!嫌がらせじゃないです、、、ごめんなさい。
なんだかコメントがうまくいかず、ボタン押してたら同じのが
投稿されてしまいました。消せるようなら消してください。。。(;;)すみません。

そうそう、誕生日、1日違い、、、ふふ。ご縁ですね。これも。なんか親近感です。ハイ。

こんにちは!
カイさんのエントリ期待してました!(笑)
コスプレ居酒屋でオフ会・・・
なにしてるんですか(爆)
しかも二次会の後独り酒ですか!!(爆)
酒豪伝説は活躍したかな?
カイさんのお話楽しかったです!

一緒に某所に行った時は
出た時 待っててくれて びっくり!!
カイさん クールかと思ったら意外とジェントルマン!!!!と思いましたよ〜〜〜〜〜
今回のエントリ リアルカイさんっぽくてイイですね♪
また来ます

次回も宜しくお願いします^^*

空前の大コメントブーム! 生きててよかった!

>bunさん
場数ですかー、まあ若い頃はそれなりに……。
2次会はなかなかに濃い話ばかりで楽しかったです。またのみましょー。

>ぷぅさん
コメント欄、なんかエラー多発みたいですみません。ブログの偉い人に見てもらおうかなー。
2次会は予想外の女性率で喜んでたんですがぷぅさんのおかげだったんですね! ありがとうございます!
ぜひ次のミーティングの時も女性率向上に愛の手をお願いします。

>サハラさん
そうですねー、せっかく席替えしたのに空気の流れを二分してしまっただけでした。
でもあの濃い空気も嫌いじゃないので楽しかったですよ。
つ、強がってなんかないんだから!

>ともり〜んさん
MOO MiniCardsは第1回、第2回ともに好評でよかったです。
近いうちに注文の仕方をブログでまとめますのでお作りの場合はご参考になさってください。

>スレンダーアクチブ美女さん
ミーティングではいわれっぱなしでしたが、missaさんとこもブログとキャラ違いますから! ほんとに!
ミーティングのエントリー楽しみにしてますので、無理しない程度で更新おまちしております。
しかし、やたらと「ぷぷっ」が多いのが気になるわー……。

>゜おりーぶ゜ さん
いやもうあのコスプレ居酒屋はオフの定番になってまして……。
コスプレなんだけど接客はフツーにしてくれるので居心地よいのですよー。
゜おりーぶ゜ さんもよろしければ今度いかがですか?
某所はそういう趣旨ですから待ってて当然なのです!
といいつつ「先に出た?」と思って一旦お店に行ってから再度戻ったりとかちょこまかしてたわけですが。

こんばんは。1期のはるちーです。
土曜日はお疲れさまでした。
1期生なのに二次会に皆さんとご一緒させていただき、ありがとうございました。
生粋のウィンドウズ派なので、同じくウィンドウズ派の皆さんのMacに対する指摘や感想を「そうそう、あるある!」と楽しく拝聴しておりました。MacBookの起動の速さには驚きますよね。でも持ち歩くには重過ぎる(笑)。
MOOは私も今回、カイさんからいただいて初めて知りました。
こんな素敵なサービスがあるんですね〜。

>はるちーさん
こちらこそあんな勢い先攻の2次会に1期の人もまざってくれて大変感謝です。MOOは作り方エントリーも書いてみたので、よろしければご覧くださーい。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ