【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 「ムー」なの? 「モー」なの? 「MOO MiniCards」(P) | メイン(M) | AMNブログイベント第4弾行ってきました »(N)

さよならiMovie 08

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

StartMacモニターミーティング第2回では、参加者全員に発売したばかりの「iLife 08」「iWork 08」が渡されました。参加前にお友達の人数を教えてください、といわれた時点でなんとなく予感はしていたのですが、まさか2本とは。しかも参加できなかった第1回、第2回のモニターにも全員に送付するとのことで、非常にありがたい限りです。

 中でも一番の楽しみはiMovie 08。初心者向けにインターフェイスを一新したということで、どれくらい使いやすくなったのか楽しみにしてたし、モニターミーティングのデモを見てもなかなか面白そうだったので。

 ミーティングの後はなかなかに忙しく、iLife 08をインストールしただけで終わっていたんですが、最近やっと時間が取れたんでちょっと触ってみたんですがね。

 衝撃の事実が発覚。

 これ、俺のデジカメの動画対応してねえええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!

Imovie08

 私の愛機「EX-V7」は、H.264で動画を撮影できるんですが、前の「iMovie HD」では取り込めたというのに、どうも新しいiMovieではこの動画形式に対応していないみたい。同じH.264でもXactiは取り込めるので、プロファイルの違いが問題なんでしょうか。でもなあ、EX-V7はQuickTime形式のMOVファイルなのに読み込めないなんてさ……、ひどいよ、ぐっすん。


EXILIM (エクシリム) Hi-ZOOM EX-V7SR シルバー (カシオ)

 というわけで、せっかくのiMovie 08も私には宝の持ち腐れとなったようで、今後もiMovie HDを使い続けていきたいと思います……。iLife 08の一番の特徴はiMovieだっただけに、これはかなり切ないですよ……。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメント

iPhotoで読み込んでから、iMovieのイベントライブラリのiPhotoビデオから、呼び出すという方法がありますよ。

いったんiMovie HDで取り込んで何か別のファイル形式に変換してからiMovie '08で扱うというのはダメ?めんどくさいか。

>しゅん爺さん
残念ながらファイル形式そのものが対応していないので、iPhotoで読み込んでもiMovieに反映されないのです。他の型式の動画ファイルならiPhoto→iMovieもできているので、やはりファイル形式の問題かと。

>マスナガさん
一度変換すればいけるんですけどねー。それだと手間かかるし、デジカメからそのまま読み込むメリット薄れちゃうんですよね……。だったらiMovie HDでいいやーと。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ