【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« MOO MiniCardsをはじめよう!(応用編)(P) | メイン(M) | 「うめ先生サイン会開催決定!!」ktkr »(N)

「スマッシュコートテニス3」が気になってきた

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 といってもXbox 360なんですけどね。

バンダイナムコゲームス、オンラインでの対戦が実現。Xbox 360「スマッシュコートテニス3」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20070907/sct3.htm

 高スペックがゆえになかなかオンライン対戦ゲームが出てこないPS3、Wi-Fiコネクションの実績がありながらもなぜかオンライン対戦に消極的と思えるWiiに対し、Xbox LIVEというオンラインゲームプラットフォームを持っているXbox 360はこういう時に強い。PS3の「パワースマッシュ3」も、PS3はオンライン対戦非対応ながらもXbox 360版の「Virtua Tennis 3」はオンライン対戦対応してたりしますし。まあ、残念ながらVirtua Tennis 3はローカライズされてないんで日本には無縁ですが……。

 そこに出てきた「スマッシュコート3」。フォーエバーブルーでつくづく実感したんだけど、いくらオンラインプレイに対応していても、ゲームそのものに興味がないと続かないね……。その点テニスゲームはゲームそのものに興味があるのでオンラインに関係なく楽しめそう。

 そしてもう1つの注目点はここです。

 本作の特徴は、従来のテニスゲームはボールが手元に来たタイミングに合わせて、ボタンを押してラケットを振るというタイミング型とは異なり、先行入力型のショットシステムを採用しているところにある。これは、相手がボールを打った瞬間からショットボタンの受付が開始され、ボールに合わせてテイクバックからショットまでを自動的に行なうというもの。

 ためうちは「パワースマッシュ」もそうなので新しい要素ではないんですが、テニス経験者的にはため打ちのほうがテニスゲームとしてはしっくりくる。テニスの基本はいかにテイクバックを早くすませて球を待ち構えておくか、なので、そういう点では打点が決まった時点でボタンを押し始めて「構え」ておくほうがテニスっぽい。逆にボールが近づいた瞬間にボタン押すのはテニスというより卓球っぽい。

 Xboxでも「トップスピン」というテニスゲームが出ていて、悪くはなかったんだけどショットがタイミング次第で決まる仕組みだったので、心理戦よりも「いかにタイミング合わせて打つか」という要素が強すぎ、結局対戦がいまいちもりあがらなかった。必殺ショットよりはコートの打ち分けやロブで戦う心理戦のほうがテニスゲームの醍醐味ですよね。


トップスピン2 (マイクロソフト)

 とりあえずPSP版が出ているのでそっち買うかなー。つか前に買おうかなと思ったまま発売されたのを忘れていた……。お値段もほどほどなので今度時間があった時にヨドを見てみよう。


スマッシュコートテニス3 (ナムコ)






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

コメント

若干亀レスですが、自分はRez HDのおかげで箱360に興味深々です。

その影響で、昨日HDMIx2あるBRAVIAを買ってしまったと...

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ