AX

« ecto 3がMovable Typeのタグに対応している件(P) | メイン(M) | Leopard用SafariStandが「_blankをタブで開く」に対応 »(N)

結局「スーパーマリオギャラクシー」は酔うのか酔わないのか

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 我ながらアホみたいに長いエントリーしてしまった「スーパーマリオギャラクシー」ですが、コメントでこんな感想いただきました。

私は結構3D酔いしやすいタイプですが(塊魂などはすぐ酔うぐらいです。)
今回のマリオはまだ一度も気持ち悪くなったということはありませんでした。
どういう仕組みになってるんでしょうね?

「最高」かつ「微妙」なスーパーマリオギャラクシー - カイ士伝
http://blogging.from.tv/kai4den/archives/000678.html

 自分はまったく3D酔いしないので実感はわかないのですが、プレイしていて結構めまぐるしく画面が切り替わるので「十分3D酔いの要素はあるなあ」と感じたこと、そして「酔いゲー」でGoogle1位であらせられる酔いゲーの大家が「テレビCMだけで酔った」とおっしゃっていたので、「やっぱ3D酔いしちゃうのかなー」と感じてたのですが、こうして酔わない人もちゃんといるみたい。やっぱり重力システムは3D酔いの解消に一役買っているのかな。

 と思った矢先にこんなエントリーも。

3D酔いしやすくて俺涙目。この酔いやすさは今までの3Dマリオの比じゃないな。

マリオギャラクシーを買ったのはいいんだけど - 好き勝手に・げーあにん?
http://d.hatena.ne.jp/tanku/20071102/1194024279

 ここで一転「今までより酔う」との意見も。むむむむ難しくなってきたー。

 とにかく今回のスーパーマリオギャラクシーは「今までの3D酔いとは違う何か」が起きているのは間違いなさそう。スーパーマリオギャラクシーをプレイ中の皆様は、ぜひとも3D酔いについてご意見いただきたい次第であります。

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 結局「スーパーマリオギャラクシー」は酔うのか酔わないのか

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/624

結局「スーパーマリオギャラクシー」は酔うのか酔わないのか ちょっと今後の考察へのメモ書きのつもりで書いたら、、丁寧にコメントを残してくれただけでなく、私... 続きを読む

コメント(1)

 僕は初日こそ「3D酔いするじゃん…」と思いましたが、それ以降はほとんどしなくなりました。慣れもあるでしょうが、ステージ構成の差もあるんじゃないかと。
 多分、序盤の上下逆転ステージは3D酔いが苦手な人にはキツイんじゃないですかねー。酔いゲーの第一人者のその御方は2Dの『ヨッシー』で酔っていたくらいなので、買っていたら重力逆転ステージで地獄を味わっていたかも知れませんね(笑)。

 個人的には「3Dアクションが苦手だった理由」の「どっちがどっちだか分からなくなる」というのを感じずに楽しんでいたのですが、ベッドルームに入ってからは自分で視点変えるステージもあって苦戦中です……ファイアーボールをあさっての方向にブン投げて死ぬマリオ。虚しい。

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2007年11月12日 02:19に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ecto 3がMovable Typeのタグに対応している件」です。

次のブログ記事は「Leopard用SafariStandが「_blankをタブで開く」に対応」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense