AX

« 「Safariは画像がキレイ」はWindowsでも通用するのか(P) | メイン(M) | 「ブログ限界論」行ってきた »(N)

「ブログ限界論」実況しますよ

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 という宣言しようと思ってたらつい直前になってもうた。

 というわけですでに議論がし尽くされてしまったんじゃないかという感のあるRTCカンファレンス Vo.128「ブログ限界論」行ってきます。無敵会議系は何度か足を運んだけど、RTCカンファレンスは初なのでどんな雰囲気なのかいまからドキドキ。

RTCカンファレンス - イベント案内
http://realtimecontext.com/modules/eguide/event.php?eid=31

 で、せっかくなので内容をテキストで中継しようかなと思いつつ、なかなかいいのが見つからない。個人的には軽くて1行ごとさくさく入力できるフレッシュミーティングを使いたいんですが、あれってIDとパスワードでのログイン制だから一般公開できないし。

 と言うところで見つけたのがこれですはい。

サイドフィード - TempChat - フレッシュミーティング
http://tempchat.sidefeed.com/

 フレッシュミーティングがどんなものかを体験できるお試し用のチャット。これはIDとかパスワード要らないので誰でも見られるし、名前入力すれば発言もOK。名前にはIDが割り当てられているようなので、成りすましも防止できるのかな? 

 というわけで作ってみたのがこの会議室です。あくまでテストチャットルームなので、12月7日までの期間限定ギリギリではありますが、1日実況使うくらいなら大丈夫でしょう。その後は内容をコピペして退避すればいいし。

RTCカンファレンス Vol.28「ブログ限界論」実況場所 - フレッシュミーティング
http://tempchat.sidefeed.com/forumindex.php?f=f2007110e5c13

 会場がどんな設備かわからないのでネットにつながらなかったり、もしくは途中で電池切れるかもしれませんが、とりあえずご興味ある方は除いてみてやってください。後日MT4のHTML機能を使ってまとめる予定ではあります。

 あとこんな小さなブログでしかも直前に言っても仕方ないですが、ぜひ主催者には「ブログつまらないよね」理論を貫いて欲しいですね。いろいろな言及を受けてちょっと疲れ気味のお気持ちは察しますが、それでもテーマが限界論である以上、ホストがその意志を貫かないと、せっかくその議論を楽しみにして参加した人が拍子抜けしてしまいますし、下手に「いやブログ面白いとは思ってるんですよ」なんて方向になってしまうと、「もうイベント来る前に議論おわっちゃったんじゃね?」ということにもなりかねませんから。

 必要悪とでもいいましょうか、いや悪ではないんだけどあえてそういう「つまらんよね」という立場を貫いてくれる人がいてこそ、このテーマは議論が面白くなると思うので、ぜひともスパムブログとはまったく異なる「魅力的な文章でアクセス数を集めたブログの書き手たちはいつしかその熱量を失い、牙を抜かれた獣のように「丸い」文章しか書かなくなって」いるブログについて言及していただきたいところですはい。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「ブログ限界論」実況しますよ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/637

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2007年11月23日 02:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「Safariは画像がキレイ」はWindowsでも通用するのか」です。

次のブログ記事は「「ブログ限界論」行ってきた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense