AX

« 料理しようぜ(P) | メイン(M) | 「絶品チーズバーガー」食べた »(N)

ブロガー(笑)

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 「ブロガー」と言えば、従来の意味は「Blog+er」であり、「ブログをする人」を指す訳ですが、どうも世間的にはブロガーというと違う印象を持つらしい。単にブログやっているだけの人から見ても違う目で見られたり、「ブロガー」というくくりで何か異なものとして見られたり。前に参加した飲み会では「ブロガーってなんかきもちわるい」という感想を、まったく一般層のブログやっている人から聞いたこともあります。

 そんな「ブロガー」という言葉の特殊さを比喩する言葉として、しばしば「ドライバー」が持ちいられるケースがあります。単に運転する人と「ドライバー」は違うんだ、ということで。

 でもそれは個人的にちょっと違和感覚えていて、それは運転には「資格」と「規則」が伴うから。一部分だけが似ているものを比喩に使うと、その言葉を延長して説明するときに誤解というか意味の乖離が生まれるんですよね。だからマナー論とかべき論みたいな話になったときに、「ドライバー」だとちょっとブロガーの持つ性質とずれてくる気がする。

 じゃあどんな言葉が合うのかなあ、なんて以前からぼんやり考えていたんですが、つい先日友達とブレストしていたときにひらめいた。

 あれだ、ブロガーは「ゲーマー」のほうが近いね。

 単にゲームやっているライトゲーマーと、自らを「ゲーマー」と称する人の違い。一般のライトゲーマーって、ゲーマーからそう呼ばれることはあれ、自らを「ゲーマー」と認識することはないですよね。ゲーム買うだけでゲーマーになれる点でも、ブログ始めたらブロガーになれる点で近い。ゲーマーという言葉のもつマイナーさ加減もブロガーのもつ空気に似ているかもしんまい。

 ではアルファブロガーって何なのか、というと、ゲーセンでその腕前を披露すると賞賛をあびるくらいのスキルの持ち主で、さらにストIIで「小パンチ5回点滅はヒキワケヨのサイン」という暗黙のルールを理解しているコミュニティが近いんじゃなかろうか。その影響力の高さとコミュニティ感という点で通じるところが有る気がします。ちなみに私は小パンチ点滅された時点で猛然と特攻するタイプでしたけどね。

 ゲーセンの大きさはアルファに関係なくて、商店街のおもちゃ屋さんにポツンと置いてあるゲーム機を使い、5人くらいで仲良く遊んでいるうちの一番うまい人もアルファゲーマーなんじゃないですかね。「俺はストII無敵」とか思ってたけど隣町にもっとすげえのいた、みたいなことはあるかもしれませんが。

 ちなみにおれはめっさブロガーだぜ! ついでにゲーマーだぜ!

カテゴリ

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ブロガー(笑)

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/655

» Bloggerのイメージ :WallpaperClocks(いい感じ)~のトラックバック

drikinに教えてもらった壁紙に実際に時計を表示させることのできるアプリケーシ 続きを読む

» [コラム]何かに夢中になる人たち(北の大地から送る物欲日記)~のトラックバック

「ブロガー(笑) - カイ士伝」を読んで。 「ブロガー」が持つ言葉の意味。 単にブログやっているだけの人から見ても違う目で見られたり、「ブロガー」という... 続きを読む

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2007年12月 4日 08:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「料理しようぜ」です。

次のブログ記事は「「絶品チーズバーガー」食べた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense