AX

« VoxもmixiもGmailも早くなる!? JavaScriptのおまじない(ただしXP&IE6限定)(P) | メイン(M) | イベント運営に激便利な「フレッシュミーティングバージョン2」 »(N)

Wii Fit Night 〜The Return Of Wii Night〜

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 本日は20名を近い参加者がみんなでWii Fitを楽しむという「Wii Fitナイト」が開催されました。

 CMや広告などでさかんに楽しさが取り上げられているWii Fitですが、残念ながらWii Fitにはネット対戦できる機能がない。リモコンが1つ余計にあるとジョギングは2人でできるんですが、基本的には1人でプレイせざるをえない。1人プレイって、やっぱり盛り上がらないんですよね。せっかくなので、一度みんなでWii Fitを......、って、これどっかで聞いたことあるな......。

カイ氏伝: We are in Wii Night!
http://blogging.from.tv/archives/000273.html

 今回もウノウさまのご厚意によりウノウオフィスにてにぎにぎしく開催。Wii Fit2セットを持ち込んで大Wii Fit大会と相成りましたよ。
wiifit2.jpg

 食べ物は各自お任せの差し入れ方式という投げやり進行でしたが、予想外にみんないろいろもってきてくれてよかった。中でもクリーンヒットはやはり満場一致でカレーじゃなかろうか。ココナッツミルクとタケノコのカレーってあんなにあうんだなあ。新発見でしたのであのお店ぜひいってみたくなった。

wiifit1.jpg

 ネット連動機能がまったく省かれ、基本的には自分と向き合うWii Fitですが、みんなでやるとやっぱり楽しい。今回は誰でも参加しやすいスキージャンプで競争しようとの発案があり、2回飛べるうちの1回で良かった方を記録する形式で大会してみましたが、やり込んでいる人よりも初めてプレイした人のほうが成績がいいというゲーマーにとっては悲しい結果となりました。

 Wiiは実質4台あったんですが、意外とまったりムードで進行したので基本的にはWii Fitの2台ばかり稼働。その隙をついて私は今回の目的の1つだった「NO MORE HEROES」を試遊させていただきました。

NO MORE HEROES(ノー・モア・ヒーローズ) 特典 メタル
NO MORE HEROES(ノー・モア・ヒーローズ) 特典 メタル"ビーム・カタナ"アクセサリー付き

 ドラゴンクエストソードに似ているという話でしたが、実際プレイしてみたらちょっと印象が違っていて、基本的な攻撃はAボタンで、移動もヌンチャクのアナログスティックで行なうので、どちらかというとゼルダに近いかも。ただしとどめをWiiリモコンで操作できたり、Wiiリモコンの持ち方次第で上下の構えができたりというあたりは剣さばきの要素もあって、なかなかうまいことかんがえたなあというかんじ。

 今回はチュートリアルモードだけだったんだけど、なんというか文字の表示だったりチュートリアルの説明だったりが独特の世界観で、なるほどこれがマニアなファンをひきつける要素なのかなーと思った。残念ながらWiiのソフトにしては値段が高いのでささっと手は出ないのですが、様子を見ながら買ってもいいかな、と思わせるソフトでしたよ。

 もう1つ試したかった「ゴースト・スカッド」の多人数プレイも無事実現。照準が入り乱れて誰が誰だかわからなくなるのはご愛嬌ですが、やっぱりああいうゲームはみんなでワイワイやるのが楽しいね。時間あったらゴースカナイトもやりたいくらいです。といっても3ステージしかないわけですが。

ゴースト・スカッド(Wiiザッパー同梱版)
ゴースト・スカッド(Wiiザッパー同梱版)

 Wii Fitは家でもできるので、まずは周りの人が楽しむ様子を見守りつつ、得意のヘディングだけみせびらかすことに。しかしさすがにお酒飲みながらだったので、よくて500点しか出ませんでした。いつもなら数回やれば555点でパーフェクト取れるんだけどなあ。残念です。

wiifit3.jpg

 後半は使われていなかったWiiを使ってWii Sportsのテニス大会も実施。全員が持ち主でスーパーサーブ出せて当たり前、出さないと確実にリターンエースでやられるという腕前のメンツで戦うとすごい緊迫して楽しい楽しい。1年前にはとても味わえなかった緊迫感を味わいつつ、「結局もりあがるのは1年経ってもWii Sportsなんだな......」という感もあったり。

 Wii Fit NightながらニンテンドーDSも大活躍で、最大7人のマリオカートDS多人数プレイも実現。ここ半年以上はまったくプレイせず、途中電話を受けたためにリタイヤとなって合計点数がかなり落ちたにも関わらずあっというまに1位を奪取してしまいました。実力というのは隠しても隠しきれないものですね。へっへ。

 残念なのはやろうやろういっていた「サケブレイン」がまったく起動できなかったことか。あれはあれでプレイしている人だけでなくそれを見ている人も楽しかったりするので、次はサケブレインナイトですかねー。

絶叫戦士 サケブレイン
http://club.nintendo.jp/present/p62/index.html

 おしゃべりタイムにはゲームオタクトークに花が咲く場面も。ゲーオタが語るポッドキャストなんかもいいかなと思いつつ、来年もまたWiiだけでなくゲームを囲んで集まれるイベントがあるなといいなーと思いました。

 最後に改めて場所を提供してくれたウノウの方々、差し入れしてくれた方々、機材を持ち寄ってくれた担当者、そして絶え間なく注ぐ愛を惜しみなくみせびらかしてくれた幸せな方々、どうもありがとうございました。

カテゴリ

トラックバック(2)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Wii Fit Night 〜The Return Of Wii Night〜

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/661

» Wii Fitナイト(suadd blog)~のトラックバック

Wii Fit Night 2 posted by (C)Shintaro 1年... 続きを読む

» wii fitの機能「からだ測定」ってスゴイ(wii fit攻略ソフトINFO〜wii fitを低価格で買ったボクの口コミ情報)~のトラックバック

wii fitには「からだ測定」という機能が標準搭載されてって知ってた?!。 からだ測定って何じゃらほい?? まずはバランスwiiボードに乗り... 続きを読む

コメントする

2012年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2007年12月18日 02:16に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「VoxもmixiもGmailも早くなる!? JavaScriptのおまじない(ただしXP&IE6限定)」です。

次のブログ記事は「イベント運営に激便利な「フレッシュミーティングバージョン2」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense