AX

« 「いいソフトさえあれば勝てる」という常識について一言言っておくか(P) | メイン(M) | ウィルコム限界論 完結編【速報版】 »(N)

アドエス初期化&アプリ追加

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 ここ最近Advanced/W-ZERO3[es]]略してアドエスの不調が続いていました。最初に発生したのは着信を受けるとかなりの確率でフリーズするというもので、もう待ち合わせキラーといっても過言ではない不具合内容。そのたびに時間も来るってしまいメールも受け取れなくなったりとかなり大変でした。

 それでもなかなか初期化する時間が取れなくてだましだまし使ってたんですが、こんどはユーザー辞書登録が吹っ飛んだり、カスタマイズした設定が全部リセットされたりとどんどんひどい状況に。これはいい加減なんとかせねば、ということで初期化を決行いたしました。

 初期化にあたっての難点は電話帳。メールに関してはGmailにも転送してるから消えてもいいんですが、電話帳が消えるのは困る。で、バックアップどうしようかなと思ってシャープのサイト見ていたら、W-SIM使えばいいことに気づきました。

他のW-SIM対応機種でW-SIMへ電話番号やメールアドレスを登録しました。 入力したすべての電話帳データをW-ZERO3に取り込むことはできますか?
http://wssupport.sharp.co.jp/qa/category_ans.shtml?category=8&qaid=320&model_id=4

 これを見てみると、グループやシークレット設定以外はほぼW-SIMに取り込めるみたい。グループ設定は音声端末では使ってたけどアドエスにしてからは使ってなかったし、これでいいやということで設定。ちなみにやり方はここが詳しいです。

アドエスの電話帳を移行
http://wada.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/post_50a2.html

 電話帳をバックアップしたら、いったん電池をはずした後に「Fn+F」を押しながら電源を投入でOK。初期設定終わったらW-SIMから電話帳を読み込み、あとは普段使っているアプリをインストールしていきます。アプリもmicroSDに「INSTALL」というフォルダ作っておいて、cabファイルなどを全部保管しているのでらくちん。

 ただ1つびっくりしたのがメールの仕様。最近はW-ZERO3メールではなくOutlook使ってるんですが、メール受信したら居間までのメールが流れ込んできた......。どうやらOutlookでゴミ箱に入れるなどの削除行為をしないかぎり、メールがサーバーに残ってるっぽいね。それは消してくれていいんだけどな......。

 さて、なんだかんだといって時間のかかる復旧作業なので、ついでに前から気になっていたソフトもインストール。そのあたりも軽くご紹介しておきます。

ttmail
http://yuukinet.seesaa.net/
 W-ZERO3メールではなくOutookを使うときは自動受信機能がついてませんが、このソフト使えば自動受信できるようになります。Outlookもそこまでいいメーラーじゃないですが、W-ZERO3メールと比べればまだマシ。というか専用メーラーなのにW-ZERO3メールのできの悪さはなんなんだろうか。
カレンダー for ポケP v1.52
http://home.comcast.net/~cheezsj/menuj_pocketpc.htm
TODAYに3か月分のカレンダーを表示。スケジュールはローカルではなくGoogleカレンダー使うタイプなのでいらないのですが、「今日何日?」など閲覧用途では結構便利。
smart[es]tCall
http://dislife.com/software/#smartcall
メールと電話で短縮ダイアル。アプリを呼び出したら横キーで電話とメールを切り替え、あとは数字を押すだけです。
mpToday Home Page
http://mooop.jp/mptoday.htm
基本的にはTODAYのカスタマイズですが、別途「UKTenki」をインストールすると、今日と明日の天気だけを大きく表示できる.UKTenkiはアイコン小さすぎて読みにくかったのでこれはありがたい。
QDz
http://www.nicque.com/PQz/QDz.htm
 片手で操作できる電話帳。デフォルトの「連絡帳」データそのまま読み込めるので余計なデータ登録も必要なし。さくさくでかなり便利。
RfLedRestrictor
http://blog.tauchi.net/2007/12/rfledrestrictor_24.html
 地味に素敵なソフト。アドエスは電波強度をランプで表示するんですが、それをつけっぱなしにすると電池の減りが早い。かといってオフにすると通信中は電波アイコンが見えなくなるので、今が圏内なのか圏外なのかわからなくなる。そこでこのソフトは普段はランプオフ(ツールバーのアイコンで電波がわかる)にしておき、通信中で電波アイコンが見えないときだけランプで表示するという、細かいところまで気配りされたソフトです。
WM5torage
http://wm5torage.en.softonic.com/windowsmobile
アドエスをマスストレージ対応にするソフト。使い方は以下が詳しいです。
nanの雑記帳 | アドエスでUSBマスストレージ
http://nan.tblog.jp/?eid=153459

 今回追加したソフトもcheck*padでまとめておいたのでよろしければどうぞ。いつのまにか12人に登録されていてびっくりしたw

check*pad - Advanced/W-ZERO3[es]インストールソフト
http://www.checkpad.jp/list/show/504483

 でも実際、自分が再インストールするときはcheck*padのリストをコピーしてもう1つ作り、終わったものをチェックで片付けていけるのですごく便利だった。インストール系のまとめはサイトでやるよりcheck*padのほうがいいかもなあ。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: アドエス初期化&アプリ追加

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/667

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2007年12月28日 01:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「「いいソフトさえあれば勝てる」という常識について一言言っておくか」です。

次のブログ記事は「ウィルコム限界論 完結編【速報版】」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense