AX

« AA-Camp#6参加します(P) | メイン(M) | 「キョロちゃんピーナッツプリン」食べた »(N)

キーボードショートカット導入しました

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 宣言通りAA-Camp参加しておりますよ。

秋元 ? [AA-Camp] 開発会5日目レポート
http://akimoto.jp/blog/2008/01/03/aa-camp-%e9%96%8b%e7%99%ba%e4%bc%9a5%e6%97%a5%e7%9b%ae%e3%83%ac%e3%83%9d%e3%83%bc%e3%83%88/

 最初はだらだら書きたまったエントリでも書こうかと思ってましたが、エントリ書くのはいつでもできるし、せっかくまとまった時間が取れるのでブログのカスタマイズすることに。といっても前にもやったことの繰り返しなんですけどね。

 個別エントリーのページでお気づきの方もいらっしゃるかとは思いますが、当ブログにキーボードショートカットを導入しました。これがブログ合宿の小さな小さな成果の1つです。

カイ氏伝: Movable Typeでキーボードショートカットを導入
http://blogging.from.tv/archives/000191.html

 以前のブログにも入れていたキーボードショートカットですが、自分で読み返すときにもかなり便利なのであらためて導入。やり方は前ブログの通りですが、Movable Type 4になってからMTIFタグがたくさん使われていて、どこで設定していいかを探すのに手間取ってしまいました。

 とりあえずTOPページやバックナンバーでは「J」で先に、「K」で後に進み、さらにバックナンバーページでは「N」と「P」でカテゴリ単位で移動できます。過去のエントリからさかのぼって読む時にショートカットでぐいぐい読んでいけるのがなんとも快感。

 ちなみにほんとは月別アーカイブでは記事を古い順に表示したかったんだけど、MT4ではどこいじっていいかわからなかったので断念。おわかりになる方いたらぜひアドバイスくださいませ。

カテゴリ

トラックバック(1)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: キーボードショートカット導入しました

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/672

» 2008年の幕開けもAA-Camp(PINKMAC)~のトラックバック

via 秋元 ≫ [AA-Camp] 開発会5日目レポート 年明けまして、5日目となるAA-Campにお邪魔して参りました。(akkyさんまたもあり... 続きを読む

コメントする

2010年7月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2008年1月 3日 17:57に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「AA-Camp#6参加します」です。

次のブログ記事は「「キョロちゃんピーナッツプリン」食べた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense