【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« クライアント要らずの会議室メッセンジャー「フレッシュミーティング」(P) | メイン(M) | 日本語対応記念。Google Desktop 4のgadgetつまみぐいパート2 »(N)

マンガSNSができていた

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 マンガSNSが欲しいと書いていたちょうどその頃、マンガSNSがオープンしていた模様。

マンガ読もっ!
http://sns.mangayomo.com/

 とりあえず入会してみたけど、まだプレオープンということで中身はほとんどなかった。正式サービス待ちですかねー。

 でもサイトの情報を読む限り、カテゴリ特化型SNSにマンガの発売情報などを配信する機能を加えただけみたい。欲しいのはソーシャルで自分の好きなマンガをお薦めしてくれる機能なので、マンガSNSとはいえちょっと求めているものではないかな。発売情報なんかはSNSでやるよりカレンダーでやって欲しいし。

 そもそもカテゴリ特化型SNSって、mixiをダウンサイジングするだけであまり伸びしろがない気がする。マンガというデータを蓄積しておき、外のサービスとガシガシ連携することで、結果として中のサービスに呼び込むという戦略のほうがいろいろ面白いことができそうなんだけど。「そこにいかないと何もできない」というクローズド型では、結局ユーザー数が勝負の鍵になっちゃうので面白みがない。

 YouTubeにしてもFlickrにしても、SNSと言われればそうかもしれないけどそれはあくまで要素の1つであって、基本は蓄積したデータをある意味で「人質」に取り、外とうまく連携することで自分のサービスを盛り上げている気がします。というわけでブログと連動とか、Amazonの購入履歴と連動とか、そういうオープンかつ連携機能の豊富なマンガSNSの登場を引き続きお待ちしています。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ