【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« マンガSNSができていた(P) | メイン(M) | 気になるDS新作ラッシュな9月 »(N)

日本語対応記念。Google Desktop 4のgadgetつまみぐいパート2

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 Google Desktop 4の日本語版がついに登場であります。といってもまだベータ版ですが。

「Google デスクトップ 4」の日本語ベータ版リリース
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/news/15076.html

 

 英語版のベータがでたときは、ガジェット追加が楽しくてついついいろいろ試し、こんなエントリでまとめてみました。

Google Desktop 4の気になるgadgetつまみぐい
http://blogging.from.tv/archives/000073.html

 

 待望の日本語版がでたのでさっそくガジェットをチェックしてみたら、すごいベーシックなのしかなくてちょっとガッカリ。ならばと思って英語版みたらあるわあるは、すごい勢いでガジェットが増えてますよ。そこで新しく増えていたガジェットを中心にもう1回つまみぐいしてみましたよ。前回のエントリも合わせてお読み頂ければ幸いです。

 

◆コミュニケーション系

Skype Plugin
http://desktop.google.com/plugins/i/skype.html?hl=ja

以前はMSNのメンバリストをサイドバーに表示するガジェットを紹介しましたが、そのSkype版。もちろんSkypeが起動してないと動きません。

 

GoogleTalk Sidebar Conference Chat
http://desktop.google.com/plugins/i/gtalkconference.html?hl=ja

Google Talkでカンファレンスができるらしい。まだ未体験なので詳細はわからず。

 

HOT or NOT
http://desktop.google.com/plugins/i/hotornot.html?hl=ja

わかるひとだけわかればいいガジェットです。日本人にはあまり関係ないかも?

 

◆ツール系

Todo
http://desktop.google.com/plugins/i/todo.html?hl=ja

ToDoプラグイン。うまくインストールできなかったので気になる人はリンク先見てみて下さい。

 

The Shortcut Gadget
http://desktop.google.com/plugins/i/shortcut.html?hl=ja

最大8つのショートカットを登録できます。リンク先やアイコンは自由に変更可能。

 

QuickLaunch Panel
http://desktop.google.com/plugins/i/quicklaunch.html?hl=ja

ShortCutとは違い、こっちは指定したフォルダの中のプログラムを一括表示。お好みでどうぞ。

 

Memory Monitor
http://desktop.google.com/plugins/i/memorymonitor.html?hl=ja

メモリモニター。そんなにメモリ気になるならむしろGoogle Desktop入れないほうがいいかもとも思いますが。

 

Outlook Calendar Plugin
http://desktop.google.com/plugins/i/outlookcalendar.html?hl=ja

Outlookとの連携ガジェット。

 

Hatena Antenna Plugin
http://desktop.google.com/plugins/i/hatenaantenna.html?hl=ja

はてなブックマークのガジェットはありましたが、いつの間にかはてなアンテナもありましたよ。

 

gdTunes
http://desktop.google.com/plugins/i/gdtunes.html?hl=ja

前からあったガジェットですが、Last.fmやらmixiミュージックやら音楽系サービスが充実し始めた昨今、改めて便利かも。iTunesとWinampをコントロールできます。

 

◆ゲーム系

Sudoku - A Japanese puzzle game
http://desktop.google.com/plugins/i/sudoku.html?hl=ja


サイドバーで数独。中毒者にはキラーアプリかも。

 

Nim Game
http://desktop.google.com/plugins/i/nimgame.html?hl=ja


子供の頃よくやった遊び。でもうちの地元は最後の1つとったら負けだったんだけど、こっちは最後取ったら勝ちみたいね。

 

Games
http://desktop.google.com/plugins/i/games.html?hl=ja

テトリスやらパックマンやらソニックやらポンやらサイモンやらが遊べちゃう。これ合法なの?

 

せっかく日本語版がリリースされたので、日本語対応のプラグインもたくさんでてくるといいですね。はてななんかは日本語版で出たほうが人気でそうだし。正式版リリースに向けて今後も注目です。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 日本語対応記念。Google Desktop 4のgadgetつまみぐいパート2:

» Hydrocodone. from Hydrocodone extraction.
Hydrocodone. Hydrocodone online. Buy hydrocodone online without a prescription. [詳しくはこちら]

コメント

簡潔なコメントでガジェットの解説がされていて、大変参考になりました。
「QuickLaunch Panel」が大変便利そうですね。デスクトップのショートカット、クイック起動などをひとまとめにできそうです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ