【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 「akiyan.com」に見る個人の著作権意識(P) | メイン(M) | ドリカム++「NIKE+チャレンジ」2nd Stage終了!! »(N)

検索で見るドラマ人気の新たな視点

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

先日2007年冬ドラマのエントリーを書いた通り、今クールは「ハケンの品格」「ヒミツの花園」を筆頭に、「花より男子2」「華麗なる一族」「今週、妻が浮気します」「演歌の女王」をレギュラーとして見ております。補欠が「東京タワー」ってところ。いつにもまして見るのが大変です。

そんな冬ドラマの視聴率がコチラ。

Audience Rating TV > 視聴率 > 2007年01?03月
http://artv.info/ar0701.html

視聴率1位は出演者の豪華者ゆえか「華麗なる一族」が1位、ついで「花より男子2」が2位、「ハケンの品格」が3位。自分が見ているドラマがTOP3という事実に、あいかわらずミーハーやなあ自分と思いつつも、視聴率が底辺をさまよっている「今週、妻が浮気します」「演歌の女王」も見続けているのも謎。「演歌の女王」は天海祐希が出てなきゃとっくに切っているレベルではあるものの、「今週、妻が浮気します」は結構おもしろいのになあ……。

それはさておき、TOPドラマの「華麗なる一族」「花より男子2」に共通するのはジャニーズ事務所の出演者たち。「華麗なる一族」はキムタク主演ですし、「花より男子2」は主演こそ井上真央ですが、相手役の松本潤がかなり大事なポイントにつけています。

ドラマの視聴率がジャニーズ出演に直結しているかと言うとそこはまた謎。特に華麗なる一族はキムタク以外にも出演者は豪華だし、TBS開局55周年ということでがかなり気合い入れているドラマでもありますしね。しかし55年で記念ってなんか中途半端だなそれ。

まあそれはさておき、ここで興味深かったのがこのブログであります。

Yahoo!ブログ - Yahoo!検索 スタッフブログ
http://blogs.yahoo.co.jp/yjsearchblog/44709980.html

2大ドラマのキーパーソンである木村拓哉と松本潤の検索結果を比較するという、なんとも挑戦的なエントリー。しかも華麗なる一族の初回こそ木村拓哉の検索数が急上昇しているものの、あとは全般的に松本潤が上回っています。

視聴率だとドラマのお目当てが誰かまではわからないし、もっといえばただ単にテレビがついていればカウントされちゃう数字。それに対して検索もインターネットが使える一部のユーザーではあるものの、テレビみて気になる芸能人を検索すると言う流れを見ると、視聴率とは違った芸能人の人気が見えるかもしれませんね。よく「視聴率の女王」みたいな言葉もあるけれど、実際に検索データと組み合わせてみると他のキャストがよかっただけという数字も見えるかもしれない。

といいつつも、この検索の課題は「木村拓哉」だけを検索しているのか、「キムタク」も含まれているのかってところですね。愛称として定着しているだけに「キムタク」検索も多そうだし、逆に「マツジュン」はキムタクほど定番の呼び名かというとそこまでは行ってない気もするし。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ