【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 検索で見るドラマ人気の新たな視点(P) | メイン(M) | 俺とファイアーエムブレム »(N)

ドリカム++「NIKE+チャレンジ」2nd Stage終了!!

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 2nd Stageに突入しておりましたドリカム++ですが、目標の50kmを全員が無事に達成し、見事フィニッシュと相成りました。

 1st Stageの30kmに20km上乗せした目標に加え、「通勤を含めない」という自己設定を課していただけに、果たして達成できるのか不安ではありましたが、結果としては50kmを6kmほど上回ることに。もう1つのサブ目標だった「歩くのではなく走る」も、数kmではありますが2度ほど自分で走る機会を作れたので、なんとも満足です。

 今回この50kmを達成できたのは、前回にもまして仲間の影響が大きい。特にメンバー全員がドリカム++開始から初めて集まり、ともに約10kmを歩いた「東京マラソン コースウォーク」。単に数字を重ねただけでなく、「10kmくらいなら歩ける」という自信と感覚が持てたのが大きかった。

カイ氏伝: 「東京マラソン2007」コースウォークにドリカム++参戦!
http://blogging.from.tv/archives/000328.html

 そして特に2nd Stageで重要な存在だったのが女性の参加陣。「2nd Stageはみんなで集まりたいね」なんて言っていたら、即座に場所の候補を見つけてきてくれたのがミカさん。東京マラソンという時事ネタ的にも、東京からお台場までを歩き連ねるというイベント的にも楽しいコースを見つけてきてくれたのもミカさんでした。公園をただただ走り回るよりずっと楽しいし、距離感もつかめるほんとにいいイベントを提案してくれて感謝です。

 そして自分のモチベーションを高めるきっかけだったのがHinaちゃん。ドリカム++の開始当初は「体力に自信がない」と言っていたのが、みるみるうちに距離を重ね、2nd Stage終了後はミカさんに続いて2位をゲット。特にすごかったのが1kmを7分で歩いたというこのペース配分です。

最初は歩きから始めて、グラフが上がっている部分が走ったところ、下がっているところが歩いたところ・・・と考えれば解りやすいでしょうか??思ったより走ったような・・・走っていないような・・・微妙。
 
 
でも平均ペースが1kmあたり7分48秒なので個人的にはまずまずかな???

1km=徒歩10分&走れば5分。・・・じゃあ1時間で何キロ? - HINALOG 2.0
http://www.hinalog.com/blog/2007/02/nikeipod.html

 実は2nd Stage終了からさかのぼること2日前、私の距離は46km程度でした。「2日あるから1日3kmずつ歩いてギリギリクリアできればいいや」なんて思いつつNIKE+にアクセスしたら、すでにHinaちゃんが56kmを超えて2位につけていることに愕然。単に目標クリアするだけでなく、きちんと自分の生活の中に運動取り込んでいるんだなあと感動しつつ、ギリギリクリアなんて考えていた自分が悲しくなり、一念発起して距離を伸ばすことに。

 その日はいつも電車に乗る退勤ルートを変更し、乗り換え駅まで5kmを歩いてみました。距離にすると結構ありますが、線路沿いに歩くといつも電車で見る景色を楽しめるのでそんなに遠さは感じず。しかし自分のペースでさくさく歩いていたのに、5.7kmを歩くのにかかったのはちょうど1時間で、ペースは10分/km。7分/kmってかなりすごい数字です。

 次の日も通勤時に乗換駅から電車に乗らず徒歩を選択。2回同じ道だとつまらないので、退勤はJR経由だったのを、通勤では地下鉄経由にしてみました。地下鉄は地面の中で線路が見えませんから道に迷うか不安でしたが、あらかじめ地図を見ていたのと、こまめに標識を確認したこと。そして普段タクシーに乗ったときによく見る土地までたどり着けば割と安心でした。

 そうして後半一気に距離を伸ばした結果は56.99km。2nd Stageの立役者であった女性陣が1位、2位になるという、なんとも見事なランキングっぷりです。男性陣とは十の位がちがいますからね、おそるべし。

 これでドリカム++としての活動は終了しますが、2カ月を通じて得た運動の楽しみや自分の運動能力、距離感覚はこれからも確実に役に立つはず。何より「歩くって楽しい」「走るって楽しい」っていう気持ちが芽生えたことが収穫でした。走りきるのはもちろん無理ですが、東京マラソンのニュース見て「楽しそう」とすら思いましたから。

 わざわざ距離を測るための道具を持ち歩くのではなく、音楽を聴くiPod nanoのおしりにちょいとアダプタを付けるだけでいい。そして設定も操作も非常に簡単。自分の中で縁遠かった「ランニング」という行為を身近にさせてくれたNIKE+にただただ感謝するばかりです。

 再度にドリカム++のみんな、おつかれさまでした!

Apple Nike + iPod Sport kit MA365J/BApple iPod nano 2GB MA477J/A
Nike+Apple iPod nano 2GB

ドリカム++メンバーの声
(タイトルクリックではてブ表示)
▼すべて表示
generated by レビュー・ポスター





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ