最強の二日酔い対策「酒豪伝説」の真価を引き出せ!
usersつんどらの会会長より伝授いただき、もはや飲みの席では手放せなくなった酒豪伝説。私の周りでもクチコミ効果で徐々に広まっているようです。もともと話題の製品ではありますけどね。
カイ氏伝: 最強の二日酔い対策「酒豪伝説」
http://blogging.from.tv/archives/000347.html
そんな酒豪伝説ですが、より効果を引き出す方法を体で発見してみたのでご紹介します。
その方法とは非常にシンプルで、「お酒の前より後の方が効く」ということ。それに気がついたのは非常にたまたまなんですが、まったく飲む予定が無かったのにお酒が突如出てくるという機会がありまして。酒豪伝説を飲む暇も無く次々にビールを空けてしまい、さらに場所を変えて今度は居酒屋で生ビール飲んでたらいつのまにか「目つきやばいですよ」と言われるまで酔っ払ってました。
こりゃいかんと思い、帰り道に後付けで酒豪伝説を投入。かなりの量を飲んでいたので「いまさら酒豪伝説飲んでも……。」と思ってましたが、どっこい次の日はいつも以上に快適な目覚めだったんですよ!
そういや今までは二日酔いが怖いから常に先に飲んでいて、後に飲むときは前に飲んだときとあわせて挟み込む方式ばかりだった。挟み込み方式が効くのはわかるけど、後にだけ飲むっていうのは試したことが無かったんですよね。
で、たまたまとはいえ後飲みのほうが効果ありそうだということがわかったので、次の飲みでは体を張って試してみました。今回はビールをコップで3杯ほど飲んだ後日本酒とワインを3杯ほど、そこから場所を変えてさらにジョッキ2杯とかなりの量。店を出るまでは余裕でしたが、おきてみると一駅乗り過ごしてしまうほど酔ってました。
「こりゃ確実に次の日頭痛いぞ」というくらい飲んだところで酒豪伝説の力を借りたところ、これがまたうそのように次の日頭が軽い。これで二日酔いだったらかなり切なかったですが、今まで飲みの前に服用してた頃も楽ではあったものの、ここまですっきりはしてなかった。やはりお酒の後のほうが効きそうです。
と、ここまでで終わってしまうとあくまで体験談なので、ちょろっと調べたらこんなページがヒット。
いつ、ウコンを飲むと効果的なのか?
実験結果:飲んだ後に、ウコンを飲んだ方が効果的。
テレビで紹介されたウコンの情報:高品質ウコンの通販【TRHS】
http://www9.wind.ne.jp/shop/ukon/aruaru1.html
やっぱりお酒の後のほうがいいみたい。そもそもウコンがなぜ二日酔いに効くかというと、アルコールの分解能力を促進してくれるからです。
なぜ二日酔いに効くのか
成分のクルクミン:ポリフェノールの一種。黄色の色素成分で、染料としても利用される。たくあんの色付けも利用されている。
アルコールは、肝臓内の酵素によって分解される。クルクミンは酵素を活性化させ、分解速度を速める。
つまりお酒の前に飲むと、飲み会の最中にどんどんどんどんアルコール分解していくから飲んでいる最中が楽になるので、会社の宴会とかでとにかくたくさん飲まなきゃってときはこっち。逆に次の日に残したくないのがメインであれば、お酒の後に飲むのがいい、ってことですね。
世の中体育会系な社会では、とにかくたくさん酒を飲むことが美学、なんてこともあります。そんな世界で生きるための社交術としては、お酒の前にウコンというのはかなりいい手法かも。でもそのくらい飲むときはやっぱり前後で挟み込むのが最強っぽいですね。
というわけで、二日酔い対策の酒豪伝説は飲んだ後で!