【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« GPS対応のPSP「みんなの地図2」買った(P) | メイン(M) | またしてもコスプレ居酒屋「不思議亭」行ってきた »(N)

ファイアーエムブレム「蒼炎の軌跡」進捗その2

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 ゴールデンウィークはひたすら蒼炎の軌跡にまい進しておりました。おかげで全29マップのうち、現在23マップまで到達。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

 細かいFEの進捗っぷりは別ブログにありますが、めんどくさかった第11章を超えたあたりから育成していたキャラがきちんと育ち、かなりぞんざいに扱ってもめったに死ななくなり始めて攻略が楽に。そうなると攻略が楽しくて仕方なくなり、休み中はほぼずっと蒼炎の軌跡やってました。

 なかなかFEの手が進まない自分に活を入れるため、FE日記ブログを立ち上げました。

カイ氏伝: 新ブログはじめました
http://blogging.from.tv/archives/000392.html

 FEシリーズのなにがいいって、ここなんですよね。自分がきちんと育て上げたキャラクターが軍の中心になって活躍し始めると、ちゃんと攻略が楽になってくる。そして他のキャラクターも育てる余裕がではじめ、全体的に軍のレベルがあがっていきさらに攻略が楽になる。手を抜かずにきちんとプレイしていればよいスパイラルになってくる非常にいいつくりです。

 私がノーマルではなくハードでやるのも、ひとえにここが理由なんですね。ノーマルだと敵も弱いし攻略も楽なんだけど、そのぶんキャラクターが育たない。ハードは最初こそ大変だけど、きちんと敵を倒して経験をつんでいけば、キャズムある山場をこえたところで攻略がいきなり楽になる。どこかの偉い人が「楽をするために面倒なことをやっている」と言っていましたが、FEの難易度はまさにそれ。といいつつマニアックはさすがにしんどすぎるので選択してませんが。あれって一時期はやった20倍カレーみたいなもんで、辛くすることに主眼を置きすぎて大事な「おいしさ」を忘れている気がするのよね。

 しかし中盤まで来てやはり闘技場がないのが残念に思う。別に闘技場システムでなくてもいいんだけど、じっくりキャラクターのレベルを上げたいという場が用意されていないというのがね。闘技場の代わりに導入されたEX経験値は、友軍部隊を守り抜くという条件タイプか、ターン数を少なくクリアというスピードタイプかによってもらえるのですが、それってプレイスタイルが縛られるみたいで嫌な感じなのです。

 自分の場合は1つのフィールドで増援をきっちりなぎ倒し、地道に攻略していくタイプだったんですが、EX経験値のシステム下ではそれが許されない。かといってEX経験値なしで行こうとすると、エリート以外を育てるのが非常に難しい。拠点でもなんでもいいので、「がんばった人へのごほうび」的な経験値の稼ぎ場所も欲しかった。

 あと気になったのは今回の仲間の仕方。私は先を知ってしまうデメリット以上に仲間にできないデメリットのほうが怖いので攻略サイトも役立てながら進めていますが、「キャラAで話しかけてからキャラBに話しかけさせる」とか、「特定のキャラで特定の位置に立ち止まる」とか、「Aで話しかけてからBで倒す」とか条件が厳しすぎる。しかも話はできるけどその章では仲間にならないキャラもいるから、攻略サイトみていないと全員仲間にするなんてほぼ無理。もうちょっと仲間の仕方は教科書どおりでよかったんじゃないかなあ。もしくはきちんと仲間のヒントを出していくとか。

 とまあ、細かいところに難はありつつも、操作系も練りこまれていてプレイしやすいし絵もきれいだし、セーブもしやすくなっているし全体的にFEシリーズとしてのクオリティは高い。据え置き型でプレイ機会が少ないというデメリットはあれど、ある程度育てばそれも気にならなくなるので最初の辛抱です。今なんて好きあればプレイしたいくらいハマってるしね。

 キャラ別でいうと、最初はほんとに弱かったセネリオがLV10後半からかなり役立ってきたのと、信じて使い続けたワユが敵の攻撃をかわしまくりつつ必殺を繰り出すというナバールっぷりがお見事。アイクは相変わらず主人公とは思えない強さで、魔法も弓もNO DAMAGEを連発しつつ攻撃力は軍でも指折り。なんですかこの優遇っぷりは。

 ボーレは最初からずっと第一線で活躍。防御力イマイチだけどそのぶんHPがあるので、攻撃力の高さが魅力です。クラスチェンジで弓使えるようになったので空系にも強くなったし。

 オスカーはクラスチェンジまでイマイチつかえなかったけど、弓を持たせたら大活躍。うちには弓部隊がいなかったので、鳥や飛行部隊のキラーとして重宝してます。攻撃力と速さがいまだにイマイチですが……。

 アーマーナイトは再会したガトリーをクラスチェンジしたらもう硬いのなんのって、いい壁役として助けられてます。逆にシノンは最初からスナイパーだったためか、他のメンバーに比べて強さが見劣りするので控えで甘んじてます。

 飛行部隊はマーシャとジル。マーシャは「フルガード」もたせてほぼ無敵。前線送り込んでもめったなことでは死にません。ジルは移動距離こそあるけど攻撃もすばやさもボチボチレベルかなあ。防御力高いので壁にも使えるのが便利か。

 回復はミストとキルロイつかってましたが、どうもミストの成長率がイマイチなのと、セルロイがクラスチェンジして回復魔法使えるようになったので控え入り。今までの勘だと確実に強くなるキャラなのに、むむむ。

 「大器晩成」がついているサザは期待の星ではあるものの、どうにも育てる場面がない。しかたないのでEX経験値はほぼサザにつぎ込んでます。おかげで残りのEX経験値をつぎ込めばLV20は確約のところまできました。それでいいのか・・・・・・。

 FEシリーズは踊り子大好きなので、リュシオンはもうかかせない1軍メンバー。今回は4方向同時にも踊れるのがかなりナイス。

 レテは最初こそ強かったけど、クラスチェンジキャラが大半になるとちょっと見劣りする。「爪」以外の武器がなんかあればいいんだけど。

 キャラクターはクラスチェンジもほぼ終了し、レギュラーメンバーも固まってきた。なんとか今月中にはクリアして暁の女神に移行したいですね。ああ早く片手でプレイしたいよ電源入れるたびにWiiリモコンとGCコントローラ持ち帰るの面倒だよ。

ファイアーエムブレム 暁の女神
ファイアーエムブレム 暁の女神





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ