【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 20万HIT超え(P) | メイン(M) | Twitterより3倍面白いフレッシュリーダー(当社比) »(N)

動画で見る「みんなの地図2」現在位置取得機能

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 GPSレシーバ対応のPSP「みんなの地図」のエントリーを載せたところ、周囲では思ったより興味を持っているようような反応がありました。

カイ氏伝: GPS対応のPSP「みんなの地図2」買った
http://blogging.from.tv/archives/000432.html

 こういうものはなかなか言葉では伝わりにくいので、外に出て実際に位置取得をした動画をGPS、PlaceEngineで載せてみました。PlaceEngineが何とかそもそも「みんなの地図2」って何よ、っていう話は上のURL読んでいただければ幸いです。

 ちなみに動画は、非マスコンテンツであり、ユーザの日常生活に密着したコンテンツで形成されていくYouTubeの対極をいくサイトと話題のソニー「eyeVio」でアップしました。そりゃPSPの映像ですからソニー使っとかんとね。

 場所は横浜駅の西口周辺。都心じゃなくて恐縮ですが、高島屋そばの交番のあたりから一計測しています。地図で見るとこんな感じかな。

 まずはGPSの取得から。

続いてPlaceEngineでの取得。

 補足で説明しておくと、GPSは初回の計測なので、一度衛星を取得した2回目以降であればPE並みの速度で取得してくれます。ただし衛星取得は1日ごとリセットされますから、「使いたい!」と思った時には基本的にこのくらいの時間はかかるとご理解ください。

 また、GPSの動画はかなり環境がよかったほうで、悪いと5分以上待たされることも、PlaceEngineは測定ができようとできまいとかなり早めに通知してくれますが、GPSは取得できなくても数分以上ずっと待たされるので、うまくいかないとかなりイライラ感募ります。

 なお、現在位置を取得しなくても、駅名や住所から場所を検索する機能もあります。行き先の住所を調べておいてみんなの地図2で検索してそこを目的地に、最寄の駅を出発地に設定しておくだけでもだいぶ便利。地図がかなりキレイで目印もふんだんにあるので、PlaceEngineで大まかな位置取得するだけでも割と周囲がわかります。道に弱い人はこれだけの大画面液晶でネット接続の必要なく使える地図はかなり便利かも。

 おしむらくはGPSの貧弱さですけどね……。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ