【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« 20万HIT&はてブ800突破記念「第1回カイ氏伝オフ」構想(妄想)(P) | メイン(M) | 今度こそ届いた! »(N)

PS3がDLNA普及の立役者になるかも

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 今日はブログするヒマがあったら寝たいとこだったんですが、ちょっと面白いデータがあったのでサラっとエントリー。

 というのは5/24のアクセス数がなんだか高くて、表のカウンタでは,1400、Google Analyticsでは1,500超えてました。エントリ昨日たくさん書いたからかな、でもそんなにアクセス増えるのおかしいな、と思ってデータ見てみたら、検索のアクセス数が圧倒的に増えていた。こりゃエントリのおかげじゃないね。

 で、エントリごとアクセス数を見てみると、このあたりが上位でした。

1.カイ氏伝: Wi-Fiオーディオで使えるサーバーソフトを比較 373PV

2.Windows Media Player 11でWi-Fiオーディオ「WA1」を使う方法 181PV

中略

5.WA1との組み合わせに便利なDLNA対応NAS一覧 51PV

 なんだか世間でWA1が話題になったのかな? と思って検索キーワードを拾ってみたらやっと納得。めんどくさいからベタ貼りしますが、これが24日付の検索キーワード順です。

ccapp 51 1.37 00:00:22 80.39% 76.47%
ccapp.exe 29 1.76 00:01:59 82.76% 68.97%
dlna サーバ ソフト xp 24 1.38 00:00:23 83.33% 75.00%
dlnaサーバソフト 21 1.43 00:03:24 90.48% 57.14%
windows media player 11 dlna 21 1.81 00:01:16 80.95% 52.38%
dlnaサーバーソフト 12 1.67 00:01:56 75.00% 58.33%
ヘルスパック 11 1.09 00:01:28 90.91% 90.91%
dlna wmp 8 1.50 00:01:43 87.50% 62.50%
マリオカート ミニターボ 8 1.38 00:00:45 100.00% 62.50%
dlna サーバ ソフト 8 1.50 00:00:44 87.50% 75.00%

もともとうちはccappの検索がずっと強かったんですが、それに続いてDLNA関連のキーワードが多数並ぶ結果に。5/24のDLNAといったら、そりゃもうあれですよ、PS3のDLNA対応しかありえないわけですよ。

DLNAサーバー機能を持つパソコンやハードディスクレコーダーなどに保管してある画像、音楽、および動画ファイルをネットワーク経由で再生できるようになりました。

PlayStation.com(Japan)|PLAYSTATIONR3 情報|システムソフトウェア アップデート
http://www.jp.playstation.com/ps3/update/

 DLNAは普及すれば便利な規格なんだけど、マニア以外には「???」な存在でしたが、やはりPS3が標準サポートするとなると注目度が違いますね。うちもWA1いじった際にDLNA対応NAS導入しているので、ちょっと今まで以上にPS3が魅力的に見えてきた。ただ、やっぱり買うならコスト考えて20GBかな。リモートプレイも20GBでできるようになってるし、DLNA対応したからメモリーカードスロットもいらないし、せっかくのギガイーサなのに無線LAN使ったら逆にもったいないし。HDDはこっちで換装しちゃえばいいしね。

PLAYSTATION 3(20GB)
PLAYSTATION 3(20GB)

 ついでにDLNA対応NASが気になっている人はこれが激オススメ。容量1TBで実売6万円というコストパフォーマンスが最強の魅力ですが、DLNAやiTunesサーバー機能もついてるし、何よりデザインがおしゃれ。しかも市販のHDD買ってきて簡単に交換できるので、後から容量拡張なんてことも気軽にできます。WA1の頃にコレ出てたら間違いなくこっち買ったなあ……。

I-O DATA LANDISK Home DLNA対応LAN接続HD 1.0TB HDL4-G1.0
LANDISK Home HDL4-G1.0

 ちなみにうちが買ったのはロジテック製のNAS。iTunesサーバー機能はないけどプレイリストできないから個人的には興味ないし、むしろ簡易Webサーバーとフォトアルバムがおもしろげだったので。まあDLNA対応なら大差ないですけどね、ほかと。

カイ氏伝: WA1との組み合わせに便利なDLNA対応NAS一覧
http://blogging.from.tv/archives/000342.html





このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ