【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します
【お知らせ】新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「J」で次のエントリー、「K」で前のエントリーへ移動します

メイン

2007年9月30日

これがファイナルポッドキャスト

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

カイ氏伝ポッドキャスト最終回「不思議の海のトップをねらう1/2タッチ」

 これで最後のポッドキャストは、最後のゲストにふさわしいすてきな宮崎女性をお迎えしてお送りいたします。もう時間ないのでジングルもアートワークもなし。しかも雑音が今まで以上にバリバリ。かなり手抜き感満載のポッドキャストですが、デザインぐでぐでになったこのブログにはぴったりかもしれませぬ。

2007年8月 8日

念願の「GarageBandでPodcast」第1弾(ただしベータ版)

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

StartMacモニターでは一番最初に「startmac」といれなきゃいけないんですが、ポッドキャストも最初の一行にリンクいれなきゃいけないんだよね。どうすりゃいいんだろ……。

カイ氏伝ポッドキャスト第6回「第1回オフおつかれさまでした会」 (右クリックでダウンロード。テキストになってしまう人はファイルをダウンロードしてからファイル名の「.txt」を削除してみてください)

 で、念願のGaregeBandを使ってついにポッドキャストしてみました。GaregeBand使うと音声にアートワークつけられるので、iPodやiTunesで再生するとなかなか楽しいです。せっかくのアートワークを使った仕込みもいれてあるのでぜひiTunesかiPodでお楽しみください。

 とはいえiPod持ってない、iTunes使ってない人もいらっしゃると思いますので音声のみバージョンもMP3でご用意いたしました。下のリンクからドゾー。

カイ氏伝ポッドキャスト第6回「第1回オフおつかれさまでした会」 (右クリックでダウンロード)

 しかしGaregeBandはむずすぎる。何の知識もなしに挑戦したら3日くらい作成にかかりました。で、まだまだわからないところだらけなのでジングルもつけずにとりあえず公開です。あんまり完璧にやろうとするといつまでも公開できないし、モニターミーティング前にいろいろ片付けたいことあるしね。

 せっかくなので誰かガレバンマスターが助けにきてくれることを祈りつつ今悩んでいるところを箇条書きでまとめておきます。

無音部分のカットおよび挿入がわからない
音を合成するとオレンジのままのときと紫になるときがある
一定のポイントに固定して常にそこから再生する方法は?(切り取り場所決める時いちいちスタート地点変わってしまう)
その対処として切り取りの最初と最後をちょこっとずつ区切って、間を消すってやり方してるけど正しいのだろうか
ドラッグで音を前後に入れ替えると上書きしちゃうの困る

 まだまだ駆け出しの素人なのでよくわかってないところたくさんありますが、とりあえず公開するだけしてフィードバックいただいてからまた次の作品にうつりたいですはい。StartMacモニターミーティングで収録できたりしないかなー。

2007年6月23日

第5回ポッドキャスト「ブロガーって……。」

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

カイ氏伝ポッドキャスト第5回「ブロガー」と「ブログをやっている人」の温度差
(右クリックでダウンロード)

 性懲りもなく第5回のポッドキャストであります。ついに登録者数が200超えちゃったしねえ。誰が聞いてくれているのか音沙汰もないですが、購読してくれている方々、ありがとうございます。

 今回はもはやレギュラーと化したみらのさんに加えて女性1名をゲストに。参加者の33.3%が女性であり、またしても女子率の高さが最重要項目だというid:ululunに(ry。

 今回の主なテーマはブロガーと「ブログをやっている人」の違いですかね。先日の飲み会で起きた体験談をお話したんですが、個人的にはいろいろ考えさせられた一件です。

 そしてもう1つは、以前にもちょいと書いたフレッシュリーダーのお話。最近また人数を増やしてよりランキングを面白くしようとがんばっているのですが、人数が増えた結果として、ついに不動の1位の座が脅かされそうになっております。ガクブル。

カイ氏伝: Twitterより3倍面白いフレッシュリーダー(当社比)
http://blogging.from.tv/archives/000447.html

 手持ちのポッドキャスト素材はこれでおしまい。次はせっかくMacがあるので、GaregeBandで凝ったポッドキャストしてみたいですねえ。

2007年6月15日

まだまだ続く第4回ポッドキャスト

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

カイ氏伝ポッドキャスト第4回「ヌーブラは今……。」
(右クリックでダウンロード)

 誰が聞いているのかさっぱりながらも地道に登録数が増え続けているポッドキャストの第4回をお送りします。前回は初の女性ゲストを迎えましたが、今回はブログ界のアイドルを含めて参加者の50%が女子という豪華メンバー。女子率の高さが最重要項目だというid:ululunに捧げたいと思います。

 とはいえ、相変わらず内容はヤマなし、オチなし、意味なしなんですけどねえ。ただ今回は収録時間を10分に抑えたのでちょいと編集が楽でした。前は1時間以上だらだら録音してたので自分で聞くだけで大変だったし。

 今回はMac手に入れる前の録音だったので編集はWindowsです。できればMacで写真付きPodcstもやってみたいので、もう少しこのだらだらPodcastは続きそうですよ。

 なお、どうやら現在はMac OSだと大いに文字化けするみたい。ごめんなさいごめんなさい。きっと今度はGarageBandで作りますから……。

2007年5月16日

またしてもコスプレ居酒屋「不思議亭」にて第3回ポッドキャスト

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

カイ氏伝ポッドキャスト第3回「絶対領域の神秘」

(右クリックでダウンロード)

 というわけで、2度目の突撃となったコスプレ居酒屋「不思議亭」にて、またしてもポッドキャスト収録してきました。ナウシカなんどめだ。

カイ氏伝: またしてもコスプレ居酒屋「不思議亭」行ってきた
http://blogging.from.tv/archives/000434.html

 前回のメンバーに特別ゲスト加えながらも相変わらずダラダラとチラシの裏なトーク繰り広げておりますので、物好きな人は聞いてみてください。しかしいつの間にか登録人数120人超えか……。無言のプレッシャーだ……。

 今回は眠くてめんどい素材のありのままを楽しんでいただこうと思って特にあらすじつけていませんが、内容についてちょっと補足をば。途中で東京タワーの高さを「333.3m」と発言していますが、正しくは「332.6m、四捨五入で333m」です。お詫びして訂正いたします。

 また、途中でジングルが入った後の部分は、参加者の1人がメンバーを増やそうと送信したメールの中身を読み上げているというシチュエーションです。そこがわからないとその先も意味が通じなくなっちゃうので。

 あとは話に上がったうちのエントリーについてもご紹介。大東京トイボックスに関しては関係者のみぞしるヒミツのエピソードもあるので、このマンガ読んだことある人は面白いかも? 前作である「東京トイボックス」が手に入ったので、そっちのエントリーもしたいですニャー。

カイ氏伝: ゲーム開発現場を描いたマンガ「大東京トイボックス」
http://blogging.from.tv/archives/000422.html

カイ氏伝: ファイアーエムブレム「蒼炎の軌跡」進捗その2
http://blogging.from.tv/archives/000433.html

カイ氏伝: 「不思議亭」タグが付いたエントリー
http://blogging.from.tv/mt/mt-search.cgi?tag=%E4%B8%8D%E6%80%9D%E8%AD%B0%E4%BA%AD&blog_id=2

2007年4月19日

第2回ポッドキャスト&コスプレ居酒屋「不思議亭」行ってきた

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

カイ氏伝ポッドキャスト第2回(コスプレ居酒屋行ってきた)

 先日のブログ合宿での裏目標であったポッドキャストですが、勢いよく第2回を作ってしまいました。なぜ第2回を作ったかについてはポッドキャストで説明しておりますのでご興味あればお聞き下さいませ。

続きを読む "第2回ポッドキャスト&コスプレ居酒屋「不思議亭」行ってきた" »

2007年3月27日

ブログ合宿成果物第2弾「ブログ合宿ポッドキャスト」

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

第1回ブログ合宿ポッドキャスト(mixiとキャンギャルの謎を解く)

 ハテナんぼという軽いジャブをかましつつ、こっちが本当は第1弾の成果物です。ブログ合宿はそもそもブログに関すること関しないことを何でも気の赴くまま、気心の知れた仲間たちと楽しむためのイベントですが、「せっかくだから何かしら目標設定したい」という気持ちもあり、「みんなが集まる場所でポッドキャスト録音しよう」という裏設定があったのでした。

 内容はかなりネタ方向ですはい。後半は結構まじめな話も多く、「おーなるほど」とうなずけるようないい話だったんですが、いかんせん結論がなかったので後で聞いてみると話がぐだぐだに。ポッドキャストするときはきちんと何かしらの結論が必要だな、といういい勉強になりました。テキストならいくらでもオチつけられるけど、音声はそうはいかんですもんね。

 録音は愛機EX-V7を使いました。ステレオ録音できるので専用機ほどではないにしろ、割と高音質で取れます。ファイル形式はWAVとちょっと大きいですが、下手にAACやWMAになるよりはましかな。理想はMP3ですけれども。

CASIO デジタルカメラ EXILIM(エクシリム) Hi-ZOOM EX-V7SR シルバー
CASIO デジタルカメラ EXILIM(エクシリム) Hi-ZOOM EX-V7SR シルバー

 せっかくなのでファイル分割や結合、ジングルなどポッドキャストらしい演出にも挑戦。初めてやったのでかなり雑だとは思いますが、若葉マークの仕事だと思って多めに見てください。

 ちなみにソフトはWindows用のAudacity。以前にもWX310Kの着うた作成方法でご紹介したツールっです。前はファイル分割にしかつかってなかったけど、これがすごい高機能で、指定した箇所だけボリューム大きくしたり、フェードイン・フェードアウトを設定したりとこれ1つでほとんどできちゃいました。

カイ氏伝: WX310Kのミュージックプレーヤー機能でフリー着うた生活
http://blogging.from.tv/archives/000032.html

窓の杜 - Audacity
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/audacity.html

 音声のみのポッドキャスト作成術というのはあまりニーズないかもしれませんが、音声ファイルを好きに切り刻んでお好みのファイルを作りたい、っていう使い方なら需要はありそう。自分の備忘録がてら、Audacityでの音声ファイル編集術ものちのちまとめていきたいと思います。

 さて、うまくポッドキャストが配信されますでしょうか、ドキドキ……。しかしこのエントリーの前に登録した人が1人だけいるんですが、誰ですかそんな目ざとい人は!

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ