AX

« マクロス新作「マクロスF」のバルキリーがすごい件(P) | メイン(M) | プレイログはじめました »(N)

Twitterオフに対する1つの提案

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 日本語化されてもいないのに日本人率が20%と日本で大人気のTwitter。最近ではTwitterを通じたオフ会なども頻繁に行なわれているようですが、ここで1つ提案したい。

 そのオフ会、専用のTwitterアカウント立てませんか?

 というのも、オフ会の開始から終了までのやりとりがすべて@なしで行なわれると、その時間の投稿が膨大すぎて過去ログを埋め尽くしてしまう。確か昔は過去ログ永遠に辿れた気がするTwitterですが、最近は何ページかで終わってしまうので、オフ以外の過去ログが読めないんですよね。オフ非参加者が週末とか出かけていて、そのまま寝てしまって次の日「過去ログ読もうかなー」と思ってもあとのまつりだったりするわけで。

 なのでオフ専用のTwitterアカウント立てて、オフがらみの投稿はすべてそのアカウントへ@つきで送れば、オフ参加者以外にはその内容が伝わらないし、オフ参加者はメンバーが全員把握できるので双方にメリットあるのでは。ほんとは同じ@がついた投稿だけをソートできる機能とかあるともっといいんですけどね。というよりこういうグループ機能がTwitterに実装されるとありがたい限りです。

 すべてのオフがいちいち@立てろとかいうことではありません。突発的に「飲みたいから集まれ!」なんてのは@つけないほうが効率いいでしょうし。もしくは「オフ行ってくる!」とかは@なしにしておいて、参加者のみに呼びかけたい時だけ@つけるとか使い分けるだけでもだいぶ違いそうです。ただ、最初からある程度予定が決まっている大規模なオフなんかだと、非参加者にそういう配慮いただけるとうれしいかなと思いました。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: Twitterオフに対する1つの提案

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/631

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2007年11月18日 14:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「マクロス新作「マクロスF」のバルキリーがすごい件」です。

次のブログ記事は「プレイログはじめました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense