AX

« ケータイ小説 VS 2ちゃんねる小説(P) | メイン(M) | ジャンプスクエアは本当に売れているのか »(N)

俺の「アルファブロガー・アワード」2007

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 今年もやってきましたアルファブロガー・アワード、遅ればせながら参戦ですよ!

アルファブロガー・アワード2007 : Alpha Bloggers
http://alphabloggers.com/

 今回はいつもの投票企画とはちょっと違っていて、今までアルファブロガーに選ばれた人たちがノミネートした候補者から選ぶ方式。そのためかノミネートリストには大変な数のブログが表示されております。

 でも正直なところ数が多すぎて、どれを見ていいか途方に暮れてしまうかんじ。しかもブログと紹介文だけじゃ内容もよくわからないんですよね。個人的にはノミネートの際、「このブログのこのエントリーがおもしろい!」みたいのを挙げてもらって、それをまとめて読めたらよりブログの内容読めてよかったんではないかと思った。

 それはさておき、今回ノミネートされたブログはそれぞれ有名なブログだし、あそこにノミネートされた時点でもう投票しなくても十分知名度もアップしていると思う。こないだのブログ限界論で徳力さんが「5人が読んで5人に影響を与えていたらアルファブロガー」という発言していたので、ここでは自分にとってのアルファブロガーを3つほど挙げてみますよ。

その1:不思議亭*日々徒然 - livedoor Blog(ブログ)
http://blog.livedoor.jp/fushigitei/

 おいおいしょっぱなからネタかよと思われるかもしれないですが意外と本気。というのも、お店の人が自分の力で情報発信していることで、お店への親近感がすごくわくんですな。今日のメニューだったりイベントだったりをブログで発信し、それを読んでお店に言ってネタにすることで交流できる。ブログ限界論でも「顧客との関係を築くというメリットもあるのでは」という指摘があったけど、地道にブログでそういうこと実現していると思います。

 もう1つ、今回のアルファブロガーノミネートにははてな匿名ダイアリーの「増田」も入っていますが、あれは複数の匿名が集まることで1つの人格となっている。不思議亭ブログも書いているのは店員それぞれなんだけど、みんながみんな自分の感覚で書いているものが集まってお店の雰囲気を作り出している点でもなかなか興味深いのではないでしょうか。

その2:難民チャンプ
http://www.chabudai.com/

 もう何度も登場している漫画家うめのブログ。以前にも書きましたが、 コミック発売直前に作者自ら画像をアップして「無断転用OK」「ブログで宣伝して」という姿勢がすごくいい意味で2.0っぽい。今まではファンレターやイベントでしか通じ合うことのできなかったファンと作者が、こうやってブログを通じてコミュニケーションできるってとってもすてきなことだと思います。

その3:京本有加オフィシャルブログ「今日も京本・・・」
http://blog.goo.ne.jp/kyoumotoyuka

 ZAKZAKのアイドル企画でファイナルステージまで進出したという、今上り調子のグラビアアイドル。自分が好きになったきっかけは顔が好みというのもあるけど、ブログがすごく自分の言葉で書かれていて面白いんですよ。

 しかも、時折ブログが炎上とまではいかないけれど、ファンとの意思疎通が図れなくてコメント欄が大騒ぎになることがあるのを、きちんと自分で対応しているのがすごい。ブログをやっているアイドルは多いけど、コメント欄で騒ぎが起きた時自分の言葉できちんと対応できている人ってなかなかいないんじゃないでしょうか。

 ただなあ、アメブロいっちゃったのがショックだなあ......。アメブロのフィードすごい読みにくいんだよね......。正確には読む気をなくさせるフィードという表現のほうが正しいですが......。アメブロ脱出して自前でやらないかなあ。いくらでも応援しちゃうけどなあ。

 というわけでとりあえずブログを3つばかし挙げてみました。実際に投票はまだしてないですが、まあしなくてもいいかな......、ノミネートされている分けでもないし、自分以外投票している人もいなそうだしね......。全体的に共通なのは単に「読者」という立場よりももう少しひらたいかんじでブログの中の人とつながれているんじゃないかな、って思えるところが、自分にとって好きなブログの理由です。

カテゴリ

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 俺の「アルファブロガー・アワード」2007

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://blogging.from.tv/mt/mt-tb.cgi/645

コメントする

2010年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のコメント

アーカイブ

このブログ記事について

このページは、カイ氏伝制作委員会が2007年11月28日 01:24に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ケータイ小説 VS 2ちゃんねる小説」です。

次のブログ記事は「ジャンプスクエアは本当に売れているのか」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.23-ja

プロフィール







    この日記のはてなブックマーク数


AdSense