グルメ: 2008年1月アーカイブ
伊藤園のテスト販売商品も華麗にゲットです。
よく見かけるデザインでなにがテスト販売なの? というと、飲み方がちいと新しいのです。
「タリーズコーヒー」で提供している、ホットコーヒーをはじめとするホット飲料用容器の飲み口を再現できるキャップ「シアトルトップ」を、業界で初めて採用しました。
「TULLY'S COFFEE Winter Shot(タリーズ コーヒー ウインター ショット)」12月17日(月)より、東京都のコンビニエンスストア限定でテスト販売 : ニュースリリース | 伊藤園
http://www.itoen.co.jp/news/2007/112902.html
仕組みはこんな感じ。
ふたの下に銀紙の包装があり、上の突起をおして空気穴を作ったら下を押して飲み口を作って飲むことで、ストローなしで飲めるという意欲作。よくスタバとかにあるタンブラーみたいな飲み口ですね。かなり便利なんだけど、飲み口側の突起が飲むとき口にぶつかってちょいとジャマだったのが難点。テスト販売ってことなんで、このあたり改善してもらえるといいかしら。
最近こういうコラボものが多いですなー、と思ったら毎年やってる期間限定のイベントらしい。
★チロルチョコ株式会社★ニュースリリース★
http://www.tirol-choco.com/news.html
何種類か味があったんだけど、一番パンにあいそうな「きなこもち」セレクトしてみました。
開けてみるとパンの形は真四角で、このあたりもチロルチョコに合わせてるのがなかなか凝っている。
味はというと、大学受験の頃によく食べていた「頭脳パン」のキナッピー味に似てるなあ。きなことピーナッツで「キナッピー」ってやつ。そりゃ同じきなこ味なんだからそうだろって話ではありますが。
しかし「きなこもち」というだけあって、中にもちがきっちりはいってた。
細かいところこっててなかなか食べてておもしろい。他の味もまだ買えるようならためしてみようかなあ。
じゃがりこやジャガビーの人気で少しずつ存在感失いつつある気がするポテロングが、1978年発売以降初の新シリーズを発売。その名も「ポテロングZ」であります。
ポテロング:プロジェクトZ
http://www.morinaga.co.jp/potelong/project_z/index.html
新シリーズの第1弾として選んだのは「わさび味」という、10数年ぶりのリニューアルがそんなに人を選ぶ味でいいんかいと思いつつも、この味はKinKi Kidsの堂本光一が選んだらしい。
そのあたりのいきさつは上のURLをごらんいただくとしまして、とりあえずは自分で食してみることに。
「誰でも食べられる味」とか堂本光一が言うてますが、これわさび味好きじゃないと無理だっていうくらいのピリピリ味。2?3本連続で食べると口の周りがヒリヒリします。ただ逆に言うとそのくらいわさびが効いているので、わさび味好きにはなかなかオススメの味。ビールにもよくあうんじゃないでしょうか。個人的にはわさび好きなんでこれかなり気に入りましたよ。
mixiコラボで開発された2つのカップヌードル、B級グルメの私としてはもちろん食しましたわよ!
SNS「mixi」内の公認コミュニティ「カップめん開発オーディション」にてカップめん史上初のエースコック新商品開発プロジェクトを始動!|エースコック株式会社
http://www.acecook.co.jp/mixi/index.html
今回発売されたのは、ソース焼きそばをラーメンっぽく食べる「つゆ焼きそば」と、アジア風味の春雨ヌードル「カレーラクサ春雨」の2つ。味としては「つゆ焼きそば」のほうが挑戦的なのでまずはこちらから試すことに。
実際に作ってみるとこんな感じ。
味としては「ソース焼きそば食べたいんだけどラーメンも食べたいなあ。じゃあどっちも!」と挑戦してみてどっちつかずになっちゃった感じ。スープは確かにソース味なんだけど、そのぶんカップ焼きそばのジャンクっぽさが薄れている感じがするし、かといってラーメンみたいにスープの味で麺を引きたてる感じでもないしなあ。
もう1つの「カレーラクサ春雨」のラクサとは、マレーシアとかでは定番の料理名とのこと。
こっちはアジア特有のココナッツミルク味に抵抗がなければなかなかおいしい。最近夜食はカロリー控えめにと春雨ヌードル食べる機会が多いんですが、また食べてもいいかなーと思った。
重ね重ねここナッツミルク味に抵抗がなければ、というかそれをおいしく食べられる人じゃないとちょっとクセが強い感じですけどね。個人的にはもっとパクチー大量にぶちこんで食べてみたいわ。
ただでさえ300円くらいする高級アイスクリームのハーゲンダッツで、さらに上級に位置する「ドルチェ」シリーズに3つ目の味「モンブラン」が登場。
ハーゲンダッツ ドルチェ / Haagen-Dazs Dolce
http://www.haagen-dazs.co.jp/dolce/
ハーゲンダッツドルチェはかなりお気に入りのアイスブランド(剣の名前じゃないよ)で、発売当初から「こんな味をアイスで表現できるのか!」と感動してました。そこにさらに大好きなモンブラン味が追加されたということでちょっと出遅れつつも食べてみましたよ。
開けるとこんな感じ。
食べ進んでいくとこんな感じ。
もうさすがのドルチェブランドというべきか、安心して「美味しい」と食べられる一品。きっちりモンブランの味を表現しながらもアイスとしてもおいしくて、これは高くても買うよねえと思った。ちなみに値段は税込み326円でございます。
ただ、レベルは高いんだけど個人的な好みでいうと同じドルチェのティラミスが一番好きかなあ。甘いものあまり得意じゃないんですが、ティラミスは別格と言えるくらい好きなデザートで、そのティラミスっぽさがきちんとアイスクリームに反映されているのがステキです。
最近のコメント
通りすがり on 「いいソフトさえあれば勝てる」という常識について一言言っておくか: 僕も会員登録までして
そうではなくて on 「いいソフトさえあれば勝てる」という常識について一言言っておくか: いわゆるこれまでの「
kasamaki on 「Safariは画像がキレイ」はWindowsでも通用するのか: WindowsVis
テレタビー on 「絶品チーズバーガー」食べた: 話題性につられて食べ
きた on VoxもmixiもGmailも早くなる!? JavaScriptのおまじない(ただしXP&IE6限定): 通りすがりの者です。
ぷぅ on 料理しようぜ: 片手で卵割ってる(!
南青山 on ケータイ小説 VS 2ちゃんねる小説: いつも楽しく拝見させ
ette on 「最高」かつ「微妙」なスーパーマリオギャラクシー: 初めまして、こんにち
やまなしレイ on 結局「スーパーマリオギャラクシー」は酔うのか酔わないのか: 僕は初日こそ「3D