【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« バソキヤNo.1ブログ(P) | メイン(M) | 光学7倍ズームのEXILIM「EX-V7」静止画機能編 »(N)

「女神」を求めて「蒼炎の軌跡」レポート

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 諸所の事情によって「暁の女神」を途中であきらめ、GC版「蒼炎の軌跡」をプレイしている私。現在のところ第9章にさしかかりました。

ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡

 プレイの感想を書く前に、まずは私のFEプレイ道をいったん確認しておきたいと思います。

・1人でも死んだらリセット
・レベルアップでパラメータが思い通りにいかなくてもリセットしない(愛があれば強くなる!
・ドーピングは最終ステージまでは使わない
・闘技場ジャンキー。闘技場出てきたらそのステージでほぼレベルMAX狙う
・レベル20前のクラスチェンジなんてありえないありえない
・ゆえにターン数は100、200は当たり前
・攻略サイトはきちんとチェックして成長率を確認
・成長率の高いユニットをきちんと育てる
・育てるキャラの職業はバランスよく
・でも飛行系はなんかついつい愛情を注ぐ

と、こんなところかな。このあたりの話は後々補足するとして、はじめに蒼炎の軌跡の全体的な感想から。

 暁の女神を数ステージなりプレイした身としては、「暁の女神とまったく変わりないクオリティ」というのが正直な感想。前エントリーでWiiリモコンによる片手操作の魅力をお伝えしましたが、片手操作や「新発売」という点にとらわれず、さらにGCのメモリーカードとコントローラという遺産がある人なら、蒼炎の軌跡からでも十分に楽しめます。

 ただ、アニメーションは明らかに「暁の女神」が上。なんか蒼炎の軌跡のアニメーションは微妙にCGぽいというか、アイクの表情にすごいぎこちなさ感じるんですよね。父ちゃんがほげほげする感動のシーンも、「なんだこの口の動きは……」と感情移入できなかった。そのあたりのクオリティはさすがにWiiのほうが上だと思います。あれは最初見たとき「おお、キレイだなあ」と思ったし。

 そして全然違ったのが難易度。「暁の女神」はレベルをハードにすると2章、3章あたりでもう死にまくりだったんですが、「蒼炎の軌跡」はそれに比べるとはるかに楽。いまやっと8章をクリアしたところですが、まだリセット1回しかしないですんでます。計算ミスってあわや残りヒットポイント1っていうシーンはあったけどね……(汗

 各マップを始めたばかりだと、「なんだこの敵の数! クリアできるのかな……」と不安になるけど、きちんと地の利を活かして戦えばしっかりと光明が見えてくる絶妙のバランス。そして地道に戦いを積み重ねることで次第に強くなる仲間たち。これこそFEの真骨頂ですよね。

 ただ、不満なのが、闘技場システムがないこと。今回は戦い方によってボーナス経験値がもらえ、それを仲間に振り分けることで弱いキャラも強くできるのですが、それって全然愛情こもらないよ。多少弱いキャラをとりあえず闘技場で死なないレベルまで育て、そしてひたすら闘技場で死の危険と隣り合わせながらも経験をつむ。獲得した経験値の1ポイント1ポイントがいとおしくて、それゆえにキャラクターに愛情を注げるのに、なんか他のキャラクターが貯めたポイントを、ガソリンでも注ぐかのようにジャージャー流して強化するなんて……。

 もう1つ困るのが、このボーナス経験値、ステージを早くクリアしたりするとたまるらしい。今まで闘技場がメインで、1つ1つのステージをゆっくりクリアする性格の私としてはこの仕様は困る困る。早解きしようとすると各キャラクターの経験値バランスとかも適当になっちゃうんですよね。そのぶんをボーナス経験値で埋めるってのもなんか本末転倒だし……。

 と、細かい点は気になるものの、ゲームそのもののバランスは良くできているので問題なし。「剣」「槍」「斧」や、「理」「光」「闇」の3すくみなんかも、GBAのFEではほぼデフォルト仕様になっているので違和感なくプレイできましたし。今までよりはやや斧が強めなので、ちょっと育て方変わるかもしれないけど、そこは新作(もう新作ではないけど)ならではの楽しみということで。

 GCをWiiでプレイするのは今回が初めてなんですが、どうやらGCとして立ち上げるとWiiの機能はすべて排他になるっぽい? 細かいところ確認してませんが、とりあえずWiiリモコンが使えないのでWiiメニューに戻るにはいったんWiiの電源切らないといけない。たぶんWiiコネクト24なんかの機能もGC立ち上げ中は切れてるんじゃないかなと推測しております。これは確認が難しいのでチェックしてませんが。

 まあ、リセットに関しては「START + B + X」というGCのコマンドが使えるのでそこまで困ってないですが、GCソフトの起動にはWiiリモコンがいるのに、立ち上げたら一切使えないというのは結構困るなあと思いました。Wiiはこういう細かい機能のつめが意外と甘い気がしますね。新しい試みが多いゆえだとは思いますが、今までの任天堂ハードだったらもうちょいと練られていた気がする。多少は開発急いだせいなのか、もしくは低コストゆえなのかは謎ですが。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

 あら、『暁の女神』のネタバレはイヤだなーとファーストインプレッションのエントリーだけ読まないようにしていたのですが、『蒼炎』からのプレイとなったんですね。そうか・・・個人的には『蒼炎』が好きなので嬉しい反面、『暁』単体としては微妙な気もするなぁ。それが『エムブレム』全体の評価を下げなければいいのですが・・・

 個人的にはスーファミ時代から闘技場が好きじゃなかったので(『聖戦の系譜』はそれで挫折した・・・)、『蒼炎』のインターミッションは凄く気に入ってます。ボスキャラ倒した後に、マルス一人で買い物に戻ったりしなくて済むし(笑)。なるべく無駄なことをさせないように、テンポ良く遊べるようになってるなーと思うんですよ。

 GCとWiiの切り替えは僕も思っていました。我が家は親が『Wii Sports』をやっていたので、常に『Wii Sports』が入ってる状態にしなければならなくて―――『蒼炎』プレイ中に本体で電源オフ→イジェクト→『Wii Sports』を挿入→電源が付いてしまうのでオフに・・・と面倒な手順を踏んでました。
 『蒼炎』プレイ中にイジェクト押しても良いんですが、「蓋が開いてますよ」という謎のメッセージで脅されるのが怖いんですよ(笑)

コメントありがとうございます。暁の女神の感想もシステム面にしか触れてないのでネタバレはないと思いますよー。そもそも3章までしか行ってないし。感覚的にはGBAの「烈火」「封印」くらいの続編感覚です。もっと言えば「追加シナリオ?」くらいの勢い。

闘技場はないならないでいいんですけどね。なんか働いてもいないキャラがボーナスで強くなるというのがちょっと違和感なのです。インターミッション自体はとても良いことだと思いますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ