【お知らせ】
新ブログ開設しました。

ショートカット導入しました。「N」で次のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ表示、「B」ではてなブックマーク該当ページを表示します

« Wiiゼルダ中間報告(P) | メイン(M) | Happy New Year! »(N)

よりぬきカイ氏伝2006

このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! Yahoo!ブックマークでこのサイトを登録している人数 users BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

 気づけば2006年も今年が最後の1日。公私ともどもいろいろ得るものが多かったこの1年ですが、何より大きかったのはこのブログをはじめたことでしょうか。最初は単に「最新日記しか表示されないmixiがイヤ」という理由からココログでスタートしたブログも、なんだかんだで今日まで続いております。

 2月初旬からスタートしたことを考えるとほぼ1年が経過したこのブログ。まだまだ2006年に書きたいエントリーもたくさんあったのですが、それは2007年に譲るとして、せっかくの2006年最後の日なので今までのエントリーを軽く振り返ってみたいと思います。ちなみに今回も「H」で先の見出しへ、「Y」で後の見出しへ進むキーボードショートカットつけてますよ。


ブログ誕生秘話

 秘話ってほどでもないですが、時々「なんでこのブログはそんな名前なの?」と聞かれることがちょこちょこあるので、名前が決まるに至った過程をご紹介。単なるFlickrのテストエントリーになぜコメントが付いたのかは未だに謎ですが。

カイ氏伝: Flickr
http://blogging.from.tv/archives/000012.html

 あわせてブログをはじめようとおもったきっかけ、そして自分で課した自分ルールも貼っておきます。

理由は非常に単純で、「mixiだとマイミク最新日記が1件しか表示されなくなったから」。

カイ氏伝: なぜブログを始めたか
http://blogging.from.tv/archives/000003.html
業務上知り得た知識および画像素材などを利用しないことを宣言します。

業務に関する話題は取り扱いますが、それはあくまでWeb上に公開されている情報だけを使ったものにとどめること、それが大前提。

カイ氏伝: ブログを始めるにあたり
http://blogging.from.tv/archives/000002.html

TIPS系

 新しいものが大好きな上に、気になると細かいところまでいじり倒してしまう性格なので、いろいろ気になることや面白いと思ったものはすぐにエントリーしてしまうことが多いです。そういうエントリーのさきがけとなったのがこれ。

自分は「1ヶ月のアップロードは20MBまで、容量は無制限」という理解だったので、200枚制限されると嫌だなぁとおもってちょっと調べてみました。

カイ氏伝: 意外と知らないFlickrの仕様と活用法
http://blogging.from.tv/archives/000068.html

 まだ日本語版が登場していないだけに、ちょこちょここのエントリーも見られているみたい。最近は月間アップロード容量が引き上げられましたが、基本的な機能は大きく変わっていないのでまだまだ参考にしていただけると思います。

 女性陣に「あれ読みましたよ」と言われやすかったのがこのエントリー。単に著作権管理が気になっていただけなのに……。

※注意:本件は非常にマジメなコンテンツですが、題材が題材だけに18禁な内容を含みますのでそちらに興味のない方はご遠慮くださいませ。

カイ氏伝: DMMの「ビデオiPod向けAVダウンロード配信」を試す【18禁】
http://blogging.from.tv/archives/000060.html

Movable Type系

 元々はココログではじめたこのブログ。Movable Typeに移行したのは、サーバーインストール型のRSSリーダー「フレッシュリーダー」のためだけにレンタルサーバーを導入し、「せっかくだから勉強がてらMTも入れてみるかー」という軽い気持ちでした。

 というわけでPCではやはりSleipnir×Headline-Readerをメインにしつつ、携帯電話やPCでの「ちょい読み」用にフレッシュリーダーの導入を検討しはじめたのであります。

カイ氏伝: Fresh Reader導入しました
http://blogging.from.tv/archives/000049.html
せっかくレンタルサーバー借りたのにフレッシュリーダーだけじゃ寂しいので、MTの機能限定ライセンスも入れてみました。

カイ氏伝: MT入れてみました
http://blogging.from.tv/archives/000052.html

 本格的にMTをいじるようになったのは、3.3へのアップグレード方法をみらのさんに教えてもらったあたりから。自分の手で好きなようにブログをカスタマイズできるという楽しさに芽生えてしまいました。受けた教えをそのまま書きなぐっただけのエントリーが、はてなブックマークで100を超えたのもその気持ちを加速させたかも。

仕事が早くてパソコンが上手なみらのさんがさっそくMovableType3.2から3.3へのアップグレード手順なんてエントリーしてくれたので、おっかなびっくりアップデートに挑戦してみましたよ。

カイ氏伝: Movable Type 3.3へのアップグレードからタグクラウド設定まで
http://blogging.from.tv/archives/000111.html

 それ以来、自分がやったMTカスタマイズは、備忘録の意味も含めてこまめにエントリーしておくことに。MT関連は全部「MT」タグをつけているのでそちらをご参照いただきたいですが、個人的にお気に入りのエントリーはこのあたりかなあ。

 トップページおよび月別アーカイブ、カテゴリアーカイブでは、「J」を押すと次のエントリーへ進み、「K」を押すと前のエントリーに戻ります。個別エントリーの場合、「N」で先のエントリー、「P」で前のエントリー、「M」でメインページ、つまりTOPページを表示。アルファベットは自由にいじれるので、「M」あたりは「T」に変更するかもしれません。

カイ氏伝: Movable Typeでキーボードショートカットを導入
http://blogging.from.tv/archives/000191.html
何回かのテストエントリーですでに気づかれている方もいらっしゃると思いますが、RSSとAtomのフィードに、携帯電話から閲覧できるひと工夫を入れてみました。

カイ氏伝: 携帯電話からRSSリーダーでブログを読んでもらう工夫
http://blogging.from.tv/archives/000260.html

Movable Type関連エントリー一覧はこちら。

カイ氏伝でタグ Movable Type が指定されているエントリ
http://blogging.from.tv/mt/mt-search.cgi?tag=Movable%20Type&blog_id=2

任天堂系

 元々任天堂ファンだったこともあって、このブログの任天堂ネタ比率は高いですが、最初に任天堂に言及したのはこのエントリーかな。

とうとうニンテンドーDSにブラウザが載ったよ! しかも地デジまで!

カイ氏伝: 本気を見せた任天堂
http://blogging.from.tv/archives/000019.html

 今年はニンテンドーDS Liteの発売に始まり、年末はWiiの発売と、任天堂の新ハードが2つもあっただけに話題は多かったですが、Wiiや脳トレブレイクによって任天堂の戦略が具体化し始めたのも今年でした。その戦略にやや疑問を感じつつもあるのですが、それはまた別の場所にするとして、任天堂戦略に言及したエントリーを一覧でご紹介。ヘルスパックエントリーなんかはGoogle検索すると2位に表示されるんですが、みんなあまり注目して無いのかな? これWii Sportsなんて目じゃないくらいキラーになると思ってるんですが。

カイ氏伝: PS3とWiiに見る「北風と太陽」戦略
http://blogging.from.tv/archives/000204.html

カイ氏伝: Wiiの「ヘルスパック」がキラーっぽい
http://blogging.from.tv/archives/000205.html

カイ氏伝: 「無関心層」を乗り越えるWii
http://blogging.from.tv/archives/000280.html

ゲーム系

 任天堂だけでなくゲーム全般も好きなだけに、ゲームネタも多くなっております。特に気に入ったゲーム、気になったゲームは何回もエントリーしてますな。今年はやっぱり賛否両論あったFF12だけでなく、発売前に比べて発売後には話題に上ることも減った感があるMOTHER3など、いやあいろいろありました。マリオカートなんかは去年発売なのに、自分の身の回りではWi-Fi対戦のおかげで今年大きく盛り上がりました。結局ほとんど負け知らずだったな……(遠い目)。

カイ氏伝でタグ FF12 が指定されているエントリ
http://blogging.from.tv/mt/mt-search.cgi?tag=FF12&blog_id=2

カイ氏伝でタグ MOTHER3 が指定されているエントリ
http://blogging.from.tv/mt/mt-search.cgi?tag=MOTHER3&blog_id=2

カイ氏伝でタグ マリオ が指定されているエントリ
http://blogging.from.tv/mt/mt-search.cgi?tag=%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA&blog_id=2

カイ氏伝でタグ マリオカート が指定されているエントリ
http://blogging.from.tv/mt/mt-search.cgi?tag=%E3%83%9E%E3%83%AA%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88&blog_id=2

ドラマ系

 IT業界かつ男性には珍しいと言われがちですが、プライムタイムのドラマを見るのが趣味の一環となっております。それも新ドラが始まると一通り第1話を見て、気に入らないものを少しずつふるい落としていくという方式。今クールのドラマはまだまとめエントリしてないですが、新ドラ始まるまでになんとかしておきたいですなあ。とりあえず「のだめ最高」ということで。

カイ氏伝: 今クールドラマ評(2006年春ドラマ)
http://blogging.from.tv/archives/000071.html

カイ氏伝: 2006年夏ドラマ感想
http://blogging.from.tv/archives/000146.html

カイ氏伝: 2006年秋ドラマ感想
http://blogging.from.tv/archives/000238.html

ブロガー系

 このブログをはじめて一番大きかったのは、「ブロガー」としていろんなイベントに参加したことでしょうか。その発端となったのがこのイベント。

 今日から2日間、那須のほうまでブログ合宿行ってきます。

 ブログ合宿といっても要は単なる旅行ですが、参加者が全員ブロガーなのでそう呼んでます。ただし、遊んでおしまいというのではなく、自分のブログをカスタマイズしたり、エントリーたくさん書いてみたり、イベントをブログでレポートしてみたりと、基本はブログを書くことを大事にした旅行。開発合宿っぽいことをブログでやってみた、という感じですかね。

カイ氏伝: [ブ]ブログ合宿行ってきます
http://blogging.from.tv/archives/000177.html

 たった2日間ですが、寝食をともにしながらブログについて語ったり、お酒を酌み交わしたり、いろいろと刺激的な生活でした。「やっぱりリアルに会えるイベントはいいなあ」と思ったのはここからかな。ブログ合宿はタグでまとめているので詳細は書きリンクでどうぞ。

カイ氏伝でタグ ブログ合宿 が指定されているエントリ
http://blogging.from.tv/mt/mt-search.cgi?tag=%E3%83%96%E3%83%AD%E3%82%B0%E5%90%88%E5%AE%BF&blog_id=2

 続いてのイベント「バソキヤオフ」は、1つのエントリーが発端で始まった不思議なイベントでした。

 「ひっくり返るウマさだぜ!!」と表面に書いてあるだけに、衝撃的な味とは思っていたんだけれど、まさかここまで強烈な味だとは……。何も知らさずに食べさせられたら、数十年の親友にすら殺意が芽生えるかもしれないほどの強烈な味。

カイ氏伝: わさび味の「バソキヤ2006」が人類への挑戦としか思えない件
http://blogging.from.tv/archives/000212.html

 あまりに強烈な味に魅かれてしまい、ついカっとなって製造元に電話してみるもあえなく空振り。

 で、もう背に腹は替えられないのでサッポロ一番に電話してみることにした。なぜ電話かといえば、サッポロ一番にはメールフォームなんてぜいたくなものが無いからであります。

カイ氏伝: バソキヤ2006欲しさにサッポロ一番へ電話してみた
http://blogging.from.tv/archives/000216.html

 そうこうしていたら、バソキヤを20個以上仕入れたという強者のご好意により、みんなでバソキヤ食べている様子を見て大いに笑おうぜ的イベントが開催されることに。重ね重ね、全員がほぼ同じリアクションになってしまうあの破壊力はすごいと思いました。バソキヤ2007出ないかなー。

カイ氏伝でタグ バソキヤオフ が指定されているエントリ
http://blogging.from.tv/mt/mt-search.cgi?tag=%E3%83%90%E3%82%BD%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%82%AA%E3%83%95&blog_id=2

 イベントの楽しさが高じ、Wiiを持ち寄ってみんなで対戦する「Wiiナイト」なるイベントも半分主催的な立ち位置で開催。といっても実現できたのも場所を提供していただいたウノウのおかげであって、もうウノウには頭が上がりませんハイ。エントリーののち各所で「なぜ俺を呼ばない!」的反応も多かったイベントですが、2007年には第2弾、第3弾が開催できるかも?

カイ氏伝: We are in Wii Night!
http://blogging.from.tv/archives/000273.html

 ブロガー活動が高じて、ついにはナイキからグッズ提供を受けてエントリーを書くという「ドリカム++」にも参加。ブロガーネットワークなるものは興味もあったんですが、正直言って未来がよく見えない中で、実際にそういうものに触れてみるのは非常に良い経験になってます。NIKE+自体も楽しいですしね。最近仕事に追われてあまりエントリーできてませんが、ネタは2つ3つたまっているので年末年始中に書きなぐりたいと思います。

カイ氏伝: NIKE+ CHALLENGER「ドリカム++」始動
http://blogging.from.tv/archives/000274.html

 「アルファブロガーの皆様へ」なんて誘いにのってちょこまかとでかけた「ブロガー対抗 漢字力テスト」。なんとか1位を獲得できてとてもいい思い出になりました。そういえば1位の賞品、いつ届くんだろうか……。このまま届かないで流れてしまうのかと不安になるお父さんは心配性症候群であります。

カイ氏伝: 「ブロガー対抗 漢字力テスト」行ってきました
http://blogging.from.tv/archives/000278.html

 1年にも満たないブロガー人生ではありますが、振り返ってみるといろいろなことがありました。それもこれも自分だけではなにもできなくて、技術を教えてもらったり、イベントに誘ってもらったり、エントリーをリンクして紹介してもらったりと、人のつながりのおかげなんだということを改めて実感しています。2007年も引き続きブログを更新していきますが、人とのつながりの大切さを忘れない、それでいて自分を見失わない自分らしいブログであるよう心がけていきたいと思いますよ。






このエントリーへのリンク

このエントリーのリンクを入れるHTML:

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:

コメント

そういえば、命名の儀からもう1年経とうとしているのですなあ。。。(トオイメ)

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

プロフィール


ブログツール


    +6601






アーカイブ