もしくは運営側からみたブログの特徴とかをコメントしてくれても「ああ、こうみられているのね」とわかってうれしいかも。懇親会では「One to Oneを受けたか」「iLifeつかったか」みたいなのでシールをくれてそれを名札にはる、という仕掛けがあったんですが、仕掛けそのものはすごくいいことなんですが結局それが懇親の場でほとんど意味をなさなかったのがもったいない。ああいうのはさらに一歩踏み込んで、そのシールをテーマにした時間をもうけるとか、最初の席順だけそのシールで決めるとか、そこまでしないと参加者はシールはられただけで「ふーん」となってしまう気がします。
そんな理由からBoot Camp入れていたんですが、Windows XP SP1だっただけにドライバがまったく使えず、画面は倍率がずれてるは音はでないはで、アプリケーションが動くことくらいしかあまり意味のない状況。それでもExcelとかがちゃんと使えるので便利ではあったんですが、やっぱりWindowsはフルで使いたい……。
と、そんなときにStartMac仲間のHeartlogicさんところでこんなエントリーが。
サービスパック(SP2)適用済み WindowsXP ブータブルCD用 ISO ファイル作成バッチファイル
こちらの方法で、無事SP2入りCD-ROMの作成に成功しました。
たとえば自分がiMovieを使うときに使い方難しくて「他の人はどうしてるんだろう?」と思った時、あのコミュニティから情報を発掘するのは難しい。掲示板使えばいいんだろうけど上記の理由であまりそこに書き込む人は少ないだろうし、それもあってかあまり見ている人も多くなさそうだし……。これはモニターミーティングでも言ったんだけど、「ここでつまづいています!」「One to One行きました!」みたいなテーマごとにトラックバック用意しておいて、それをコミュニティで紹介するとかね。そういうことを考えるとトラックバックよりはソーシャルブックマークでタグ付けするとか、中の人が手動で管理したほうがいいのかも。全部のエントリーに目を通しているなら数人で同じID使ってまとめれば手間もかからなそうだし。
これまでもMacに限らずWindowsでもブログエディタソフトはいくつか試していて、Windows Live Writerなんかはかなりいい線いってたんだけど、画像フォルダがむちゃくちゃな文字の羅列で生成したフォルダとかに自動でアップされたりするのが苦手でした。画像のファイルはまめに日付管理しているんで、そこは毎回指定したいんですよね。
実際に文字を入力するとこんなかんじ。右側の「BOLD」にチェックを入れると太文字になります。ブログ名とブログURLなんかは太文字にしたほうが見栄えがいいかな。フォントは左上の「Choose a font」、文字の色は右上の「Choose a colour」で変えられます。「color」じゃなく「colour」なのがイギリスっぽいわー。
参加宣言にも書いた通り、Agile Media Network略してAMNの存在や活動意義には本当に期待しています。だからこそいかにもお金もらって開いたイベントとは一線を画す、「ブロガーの気持ちがわかるブロガーのためのイベント」をぜひ運営してほしい。運営側もまだ試行錯誤の段階だと思いますし、いきなり多くを望むのも負担が多いと思いますが、AMNにとって1つ1つのイベントとその参加者の声が血となり肉となって、よりよいイベント運営の役に立ってほしいな、と思う次第です。